アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で次のような問題が出題されたのですが、よく分かりませんでした。

『周波数1kHzの入力信号に対して、30゜位相のずれた信号を出力する回路を設計せよ。ただし、入力信号周波数1kHzにおいて、入力信号の振幅と出力信号の振幅が等しくなるようにせよ。(他の周波数では等しくならなくても良い)』

わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらのケースの蛇足。


    ↓
>「他の周波数では等しくなら」ない伝達関数 G(s) の一例…。
>s = jf/(1kHz) として、G(s) = K/(s^2 + bs + c) が s= j にて、
> |G(j)| = 1
> arg{G(j)} = 30゜ つまり、tan{b/(c-1)} = 0.5
>になるよう、K, b, c を決める。
    ↓
一意解じゃなさそう。

K >1 の範囲なら、b = K/2, c = 1 + b*SQRT(3) でした。
[一例] K = 10, b = 5, c = 9.66

スプレッドシートでも使って、f-特をチェックしてみて…。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいてありがたいです。

ご回答を参考に、もっと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 01:37

まず伝達関数 G(s) を作りましょう。



「他の周波数では等しくなら」ない伝達関数 G(s) の一例…。
s = jf/(1kHz) として、G(s) = K/(s^2 + bs + c) が s= j にて、
 |G(j)| = 1
 arg{G(j)} = 30゜ つまり、tan{b/(c-1)} = 0.5
になるよう、K, b, c を決める。

「他の周波数で」も等しくするなら、
 s = jf/(1kHz) として、G(s) = (s - a)/(s + a) が s= j にて、
 arg{G(j)} = 30゜ つまり、2*tan(1/a) = 0.5
になるよう、a を決める。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝達関数を作るといいのですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/07 01:34

位相のみ変換するフィルター回路を


オールパス・フィルター
といいます。

既に過去にたくさんQAがあるようなので「オールパスフィルター」でこのサイトの質問を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールパスフィルターという呼び方を知りませんでした。

検索したところ、仰る通り、質問がたくさんありますね。とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!