アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!最低賃金について

すこしお尋ねしたいのですが、

その前に基本情報として
私の地区の最低賃金が721円です
そして私のバイトの時給が850円です

ここからが質問の内容なのですが

その私のバイト先の店では最近、普段のバイトとは
別扱いで、普段のバイトと同等(厳密には普段よりもキツイ)
の仕事を強制的にやらされます

その仕事に対する給与は、時給約650円(毎回変わりますが、
普段の850円に届くことはおろか、最低賃金の721円に届く
事すら稀)です

これは憲法25条に反していることになりませんか??

また、仮に反していたとして、その店長にはどのような請求が行えますか??

ちなみにその時給約650円の仕事の給与は、
本来のバイトとはまったく別扱いで日払いで渡されます

色々なサイト等を参考にして考えたのですが、
自ら確信を持つに至っていないので
どなたかご教授お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>その仕事に対する給与は、時給約650円(毎回変わりますが、普段の850円に届くことはおろか、最低賃金の721円に届く事すら稀)です これは憲法25条に反していることになりませんか??

最低賃金法違反でしょう。

>また、仮に反していたとして、その店長にはどのような請求が行えますか??

(時間当り)721円と650円の差額71円を支払うよう請求できます。

>その私のバイト先の店では最近、普段のバイトとは別扱いで、普段のバイトと同等(厳密には普段よりもキツイ)の仕事を強制的にやらされます

「強制的にやらされる」とはどうやらされるのでしょう?

労働基準法では強制労働の禁止に違反すると一番重い罰則が規定されています。

因みに

法第5条(強制労働の禁止)
使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

法第117条
法第5条の規定に違反した者は、これを1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金に処する。
    • 0

時給ではないのでは?

毎回時給が変わるといわれてる所からみると一定の作業に対して手当を支払っているのではないですか?
その場合、時給支払ではなく作業委託なので、賃金保証の対象にはなりません。そのへんを確認してみてはいかがですか。

事業をしている人が仕事を下請けに委託した場合をイメージしてもらえば分かりやすいと思います。
100時間かけても10時間で終わらせても一定の仕事なので金額は同じってな感じで。

今回の場合もバイトとして雇用されたものとは別に仕事してますよね。バイトの延長なら賃金保証がされていないということでお近くの労働基準監督所へ実態を申し出れば、指導はしてもらえます。改善するかは店長次第ですが。

まあバイトさんに作業委託するお店なんてないので、単純にこき使われているだけお思いますが。

バイトとはいえ雇用契約に基づく賃金支払いなので、もしバイト時間中にその作業をさせられて金額を減らされているなら申し立てする意味はありますよ。
    • 0