アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注意されたことを根にもち、無視を続ける女性部下。
ある日、別の部署の男性と仕事中、業務用のパソコンを使って、長メールを淡々と続けていた女性部下(32歳独身)を見て注意しました。(毎日していたのでいつか注意しないとと思っていました)彼女には彼氏がいますが、その長メールの相手はハンサムな既婚者です。びっくりした彼女はその場は「すいません。とても恥ずかしいことをしてました。迷惑かけてすいません」と謝ったのですが、その翌日から急に自分に対して無視を続け、今や何を話しかけてもエリカ様状態です。無視はもう1カ月ぐらい経ちます。今はその既婚者と携帯でメールのやりとりをしているようです。(もちろん仕事中も)
自分はなるべく普通に接しようと努力はしているつもりなのですが、なんせ彼女がそのような状態なので仕事にも支障をきたしています。しかし、自分は絶対に謝りたくはありません。
今後彼女にはどういう態度で接したらいいのでしょう。

A 回答 (6件)

 


ナゼ謝るの???
業務中に私用メールを頻繁にする場合は懲戒免職に出来ますよ。
毅然とした態度で業務中の私用メール禁止を伝えましょう、守らないなら評価を下げる、始末書当の懲戒、それでも止めなければ解雇になる事も伝えましょう。
 
    • good
    • 2

そういうのは、個人に言うものではなく、



とりあえず、最初は朝礼とかで
「業務中に私用メールをしている人がいるようだが、
携帯でもPCでも業務中は使用メールは禁止です。」
と宣言すればいいんじゃないですか?

それでも続けるようだったら、
携帯の電源切れとか、持ち込み禁止(ロッカーに入れろ)とか
どんどん厳しくしていくしかないでしょうね。

ダメならクビですよね。仕事する気がないんだから。
    • good
    • 0

質問文だけを読めば、何故「謝る」という単語が出てくるのか、全く分かりません。


寧ろ、何か謝罪しなければならない事があるのでしょうか?

PCの私的利用は、国際的に見ても重くみられています。
あまりにも改善が見られなければ、懲戒免職すら有り得ます。

面倒くさいし、解雇でいいと思いますよ。
寧ろ、咎められなければ、周囲に蔓延するでしょう。
32歳のする事とはとても思えません。
    • good
    • 2

>今後彼女にはどういう態度で接したらいいのでしょう。



別室に呼びだして、
今後も業務中の私用メールを目にするようであれば、
会社として懲戒処分にせざるを得ない。
ということを明言するのがごく一般的なところだと思います。
    • good
    • 1

ひょっとして、質問者さんの会社?のかたは会社に仕事をしにきているのではなく社内恋愛をしにきているのではないでしょうか?



特に仕事に支障をきたしていないのなら 私用メールは不問にして、寧ろあなたから彼女に「立場上注意しただけで、本当は大すきだよっ!」と私用メールをされてはいかがでしょう。

なかなか面白い会社ですね。
    • good
    • 1

32歳でその程度かぁーちょっと残念な部下さんですね。


勿論32歳で独身、花盛り。とはいえ、社会人としては大卒であっても10年は経っているわけで、もうちょっとねぇー判らないようにするとかねぇー(笑)要領ってもの気をつければねぇー
あと、小学生なみのその態度も、どんな幼少期、また人生を歩んできたのかと思います。

が、それが今の30代前半なのかもしれません。

私も、バイト先で、色々な新人類を見てびっくり。
30代後半の大半の人間は、「この子何言っているの??あれ?聞き間違いしている?」と思ったほどの発言連発。みんな、お互い顔を見合わせて、確認しあうぐらい。
が、これが、新人類という20代だけならず、30代後半独身の女性もまたすさまじい行動をとる。
いやいや、世の中どうなってしまったんでしょうね。

でも、です。
私が、新人類のことで上司に抗議しにいったとき、言っている自分にびっくり。
あぁー私、こんな事で怒れる立場になったんだーって。立場というか、自分が成長したなぁーって(笑)
よく考えれば、自分が彼ら、彼女らの年齢の時には「だから?」「それが??」だったと思うんです。
でも、私の場合、結婚、嫁姑(笑)、出産、子育て、ママ友との付き合い(笑)、PTA(笑)など経験していく中で、仕事に対する思いというか姿勢が変わったなぁーって。
だから、彼女も同じ立場になったとき、気づくと思います。
それが10年後であれ、まずは彼女がそのときに「当時の先輩に悪いことしたなぁー」って思ってくれれば、まずは、今回の件は、スレ主さんはいいことをしました。

私ならば、その他の部署の方に
「仕事中、○○さんとメールのやり取りされていますか?内容はどうでもいいのですが・・・」
と、ことの成り行きを話し。彼女にまた注意すると今度は仕事放棄されそうなので(冗談めかしに)、ごめんなさい、仕事中のやり取りは控えてもらっていいですか?これ以上になるとお互いの上司が出てくることになりそうなんですよ。

などと言って、相手にも忠告するとよろしいかと。
その2人が不倫していようがどうしていようがいいのですが、もう他人にばれているほど相手の女性の態度は、周囲に迷惑かけている!と忠告すれば、既婚男性。出世、家族を考えるとなんらかの策を報じると思います。

で、会社的には、そういうことが今後さらにヒートアップすることの防止として、総務なりに、パソコン管理されるようお願いするべきかと。

ちなみに、私がまだ若いとき(笑)の会社は、すでに各課の内勤のトップがその点をしっかりチェックするシステムが作られ、あまり関わりのない課、人間とのやり取りはしっかり事情聴取されましたよ(笑)
よって、10数年前でそうなので、今ならば、簡単なシステムだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A