プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛岡市、私立高校3年息子の事です。授業中に内職をしたという事で欠席にされました。私が納得いかないのは、入学してから現在まで授業中荒れていても先生は注意をしないと聞いていたので、今頃になって真面目に受験勉強をしている生徒にそういう事をするのが信じられません、不信感でいっぱいです。大学受験の大事な時期なのに・・・。

A 回答 (5件)

これを機会に、内職するより堂々と欠席して家で勉強されてはどうですか。

卒業必要出席分だけ確保すればいいことです。

出席点がいる状況でしたらそりゃ息子さんの出来が悪いというだけの
話でして。
    • 0

欠席の処分は行き過ぎのようにもかんじますが。

>真面目に受験勉強をしている生徒に
真面目にって、授業中はキチンと授業を受けるのが当たり前で、真面目って言うんじゃないですか?真面目に授業を受けていないから、処分を受ける羽目になったのでしょう。

>授業中荒れていても先生は注意しないと聞いていた
授業に集中しない生徒に注意するのは、教師としてはごく普通。聞いていた状態が異常だったのが、正常になっただけですよ。

受験直前の生徒なら、授業中の態度も内申書に響くでしょうね。
おかしな不信感を持つよりも、キチンと授業に集中しろと諭すのが親じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、三年間荒れた授業というのは、ゲーム、携帯電話、音楽、大騒ぎ、先生の声は聞こえないそうです、自分で勉強するしかなかったんです

学校側が悪いと??

その前に息子のした所業について何故疑問を持たないのかが問題です。真面目に受験勉強してる生徒と言う認識は親の貴方だけかも知れません。

第三者の感覚からいえば親馬鹿なのかな?と・・・。この回答に対して信じられないと思うならば、世間ズレしていると思ったほうが良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

進学校なら当たり前にやってます
先生が認めてます

こんばんは。

授業はあくまでも授業を受けることが前提ですから、欠席扱いの待遇はどうなのか
わかりませんが、授業以外のこと(内職=ほかの勉強)をした息子さんが悪いのではないでしょうか?
元々、授業を受けさせるための学校ですし授業を受けさせ勉強をするために入学されたと思いますが。

お母様は荒れていても注意をしないと聞いている・・・聞いている話しですよね。
実際はどのレベルでどうなっているのかもご存じないと思います。
騒いで授業を受けないのも、大人しく授業に関係ないことをしているのも、授業を受けない。と言う
ことについては同じのように思えます。

この回答への補足

三年間荒れた授業というのは、ゲーム、携帯電話、音楽、大騒ぎ、先生の声は聞こえないそうです、自分で勉強するしかなかったんです

• 0

なんでも人のせいにするんじゃないよ。

授業中に、それを無視し他の勉強ことをするというのは、
おそらく、居眠りしたり、マンガ読んだりすること以上に
どれほど、失礼なことだと思ってんの。

前例が間違っていて、自分が注意されて、「信じられない、不信感でいっぱい」なんて・・・
そんな恥ずかしいことを堂々と書き込みするほうが信じられない。

大学へ行くとか行かないとか以前の問題で、自分の息子がそんなことしら
しばきたおすだろう。反省しなさい。

この回答への補足

あの、随分ひどい言い方されるんですね 真剣に悩んでます
三年間荒れた授業というのは、ゲーム、携帯電話、音楽、大騒ぎ、先生の声は聞こえないそうです、自分で勉強するしかなかったんです
私はうつ病ですが、あなたの回答で本当に死にたいって思いました

• 0
この回答へのお礼

受験生でこの時期内職ってふつーのあります