アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金未払いから、厚生年金加入について質問です。お願いします。

私は26歳、現在、大手〇〇の本社事務アルバイトです。

国民年金未納から社会保険加入について質問です。
私は高校を卒業後すぐに、父の経営する食品会社で8年勤務し、今年父の会社が倒産しました。
そしてすぐに今の会社でアルバイトとして働きだして、2週間になります。
今まで国民年金の事を気にもせずに過ごしてきてしまい、ネットで調べたのですが、詳しい事がわかりません。
無知でお恥ずかしいのですが、質問です宜しくお願いいたします。
今までは父の小さな会社で年金も一度も払わずに生きてきました。

今の会社で、入って二週間目、アルバイトなのですが、最初の雇用契約で、週に5回程度、一日8時間勤務という契約をしたので、社会保険に加入しなければならないといはれました。(社会保険に入る事は、雇用契約を結ぶ時に知りませんでした)

国民年金手帳を持ってきてくださいと言われ、、、私は年金を払ったことが無いと言えませんでした。
手帳も持っていません。

市役所に行ってどのように言えば年金手帳をもらうことができるのでしょうか?
国民年金から厚生年金に切り替える手続きをとると言われましたがどうしていいかわかりません。
教えてくださいお願いします。

国民年金を一度も払ってなくても、厚生年金に加入できるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。
会社の社労士さんに聞けない理由ですが、私のバイトの内容は保険や、社員の給料計算、あと、、これから教わるのですが社労士関係なので、私が年金未納ですとクビなるかも。。と考えて聞けませんでした。すいません。

年金手帳を作っても、過去の未納分はどうなるのでしょうか?

26歳ですが、この事を期に年金を収めようと思っています。
来週には年金手帳を持ってきて手続きをすると言われました。どなたかご存知の方 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・市役所の国民年金課に行って、年金手帳再発行(再交付)の手続きをする

・年金事務所に行って、年金手帳再発行(再交付)の手続きをする
上記のいずれかで、年金手帳は再発行できます
 (年金事務所で手続きを行なった場合は、1週間前後、市役所で行なった場合は年金事務所に書類を提出するのでその分時間がかかって1週間+α)
年金手帳が手元に届いてから、会社に提出して下さい
>国民年金から厚生年金に切り替える手続きをとると言われましたがどうしていいかわかりません
 ・手続きは会社が書類を年金事務所に提出して年金事務所が行ないます
  貴方は、必要書類に記入するのと、年金手帳を提出するだけです
>国民年金を一度も払ってなくても、厚生年金に加入できるのでしょうか?
 ・普通に加入出来ます
 ・国民年金の保険料の未納等は関係有りません・・会社にはわかりません
>年金手帳を作っても、過去の未納分はどうなるのでしょうか?
 ・過去の未納分は未納分として残ります
 ・過去2年間分に付いては、年金事務所に連絡して納付書を送って貰えばその納付書で支払えます
  毎月1ヶ月づつ2年間掛けて支払は可能です・・もちろん一括も可能です
 ・過去2年以前の分は、支払は出来ません
  支払う方法は、60歳以降に国民年金の任意加入をすればその分の支払が可能になりますが保険料は支払うときの年度の保険料になります
  (法改正で過去10年間になれば、その時点で支払が可能になる事もありますが、まだ法改正がされていないので今後の動向によります)

・年金事務所の場所か下記から検索して下さい
http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html
・追加:会社経由で再交付も可能です・・この場合は会社にご相談下さい
    • 3

各都道府県には社会保険事務局があります。

インターネットで検索して行かれることをお勧めします。
但し結構混雑しているために覚悟は必要ですけど。
そこへ行き今の状況を説明したら、過去2年分までは確か払うことが可能です。
幸いあなたは若いですから、可能であれば、その2年分を支払いすることです。
そしたら年金手帳を受け取ることも年金番号を貰うことも可能です。
ただ、毎月1万8000円近いお金を払うことは結構大変ですけどね。
将来のためには掛けておくのが良いかと思います。
    • 1