アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200V 自動車用 設備機器をガレージで使用することはできますか?
例えば、タイヤチェンジャーなど、購入を考えていますが、200Vの3相らしいのです。
エアコンは、2Fに単相200Vを設置予定ですので、その辺で、コネクタを1Fにも設置するとか、変換アダプタなどあれば、紹介してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

基本、家電の200Vと動力の200Vは別扱いで、動力の200Vを別に引き込む必要があるはずです。

    • good
    • 0

200Vコンセントはブレーカーからケーブル、コンセントまでを変更しなければならないようです。


機器の容量を考慮して新設されるのが望ましいかと思います。
    • good
    • 0

結論から言うと出来ません。


家で使う単相200と設備機械などを動かす3相200は電力が若干違うからです
電力会社との契約もありますので、目的にあった電力設備を用意しましょう。
    • good
    • 0

三相の200Vを一般家庭の住宅に引き込むことは可能ですよ



実際に我が家では引き込んでいます。空調用に

動力契約になるので、お住まいの地域の電力会社に問い合わせましょう

契約時の機器以外は使ってはいけません
基本料金は、1KVAで千円くらい

電気工事も必要です
    • good
    • 0

マルチは出来れば控えた方が良いと思います。


前の質問でも回答頂いているではないですか。

そちらに納得いかない答えだった場合は追加質問等すれば良いです。
    • good
    • 0

電力会社へ連絡し


ちゃんと引きこんだほうがいいです。
ご自分でやって不具合、電機火災等おこったら
それこそ損失が大きいです。

費用もそれほど高いものではないですし…

私も自宅に引いてます。
    • good
    • 1

単相200Vとは違いますよ。


三相の機器を単相で動かすと壊れてしまう可能性が高いです。

タイヤチェンジャー程度なら単相100Vでも単相200Vでも三相200Vに変換し使用する事が出来ます。

電気工事屋さんに相談するのがいいと思います。

私はタイヤチェンジャーのために三相を契約するのはもったいないと思います。
    • good
    • 0

前の質問にも書きましたが、三相200Vは実負荷設備契約です。


実負荷設備=実際に使用する設備専用の契約。
一般家電に使用する単相100V/200Vとは基本料金と使用電力量単価が違うため、変換器などありません。
もしも、単相100V/200Vから三相200Vを作成すると、電気供給規定の契約違反で多額の違約金を電力会社から請求されます。

ただし、私が知る限り、一般車両用のタイヤチェンジャーは単相200V機器です。(バスやトラックではないでしょ。)
だから、一般の電灯、つまり200Vエアコン回路と同様の扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!