アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋の後の雑炊はどのくらい煮こむものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

煮込みません!


鍋の残りにご飯を入れ、一煮立ちしたら火を止めて
溶き玉子と刻みネギを散らして蓋をします。
火は止めたまま、余熱で玉子が半熟になったらできあがり。
煮込んだらおいしくないですよ!
    • good
    • 1

最初に使った鍋では大きすぎるので、一回り小さい鍋に


上澄みだけを移し、底のもろもろなどを取り除きます。
洗って粘りを取ったご飯を入れ、後は、先の方の言われた通りです。
汁が足りないようなら、出しを足します。
みんなのお箸でつついた残りなので、少しでも見栄え良くしたいです。
    • good
    • 0

煮込みません。


ごはんを入れて沸騰したら、とき卵を入れて、茶碗に盛ってアサツキを散らせば出来上がりです。
煮込んだら、”雑炊”ではなく、”おじや”になります。
    • good
    • 1

懐石料理店で働いた事があります。



お客様の席で、雑炊を作る場合。

鍋料理の最後に、具をみんな網杓で取り除きます。
それから、塩で味を調えてから、ご飯をいれます。
卵をながしいれ、アサツキ(小口切りした万能ネギ)を振ってからフタをし、火を停めて少しむらします。

お客様のお椀に取り分けようとすると、
「ウチはもっと煮込むのよ。」
と言う方や、
「卵はまぜてぐしゃぐしゃにするのが、ウチ流」
だとか、いろいろな方がいらっしゃいました。

まあ、和食料理店での作り方は、煮込まず、フタをして少し蒸らす程度です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!