アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年くらい前から、人と話す時、声がどもるようになってしまいました。特に、返事が苦手で<はい>が、裏声みたいになってしまうのです。はずかしいので、そのような可能性のあるところはなるべく避けていますが、それではこれから先いろいろ、困るのではないかと、思い、今回こちらに質問させていただきました。
また、返事だけでなく、話す時にも、調子の悪い時はどもりがきつく、たぶんまわりの人も気が付いていると思います。調子の悪い時は、家族と話すのもどもります。昔はよくおしゃべりするほうでしたが、今はなるべく話さないようにとなってしまいました。
仕事は接客業で、人と話すことが多い職業をやっています。でも、正直すごく嫌だし、どっと疲れます。職業を変えようと思ったこともあるのですが、変えたら本当に人と話さなくなるようで、怖いんです。

長々、書いてしまいましたが、もしこんな私に、どもりを克服する方法を教えてくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

研究者の学会発表ですら、どもる人がいるので

気にしないように。

どもっていてもいいのだと開き直れば
楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
なんだか、心が軽くなりました。
世の中で悩んでいる人は、わたしだけじゃないですよね。
きっと。
お返事ありがとうございました。

自分でも気づかない心理的な原因が「どもり」として出ているという事例を聞いたことがありますので、あまりにも気になるようでしたらカウンセリングを受けてはどうでしょうか。

少しは気が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。町の保健センターで
心の相談室があるので
そちらに一度行ってみようかと思います。
病院は、その後で行ってみようと思います。