アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本に熱中するタイプなのですが、読む本の内容で発達期(成長段階)等が分かったりすることはありますか。27才。

A 回答 (2件)

本を読まれて、気にいった文章をまず書き写しすることです。

そして、1行でも2行でもいいから感想を書くことを始め、やがて思いつくままに文章にしていきます。
後でそれを読み返すと、自分が何をテーマにしているか、何にこだわっているのかがわかってきます。

日記療法に近い手法です。
成長段階はわかりませんが、そこに原因となる心理構造は見えてきます。

どんな分野の本が好きか、どういう作家が好きか、それでもかなりのことがわかってきます。
本を読むというのは、心の対話と同じで、心の共鳴する作家を見つけるというのは、真の友人を見つけるものに近いものがあります。

私は、ノンフィクション専門で、過去に読んだ本の一覧を見ると、脱出と生還がテーマになっております。
詳細は書きませんが、明らかに生育過程におけるトラウマに関係しており、精神科医にアウシュビッツばかしを読むのは異常ですかと聞きましたが、それでいいんですよという回答を受けました。
毎月の受診の時、こんな本を読んでますというのも、医師との会話の中でやっております。
    • 0

本を読む人も、本を書く人も、自分の物差しでしか周りを見ないんで

本の情報と言うのは一部分でしか無く意外に少ないかも

この回答への補足

そうですか。成人した男性が漫画を読み続けていたら幼少期に固着、もしくは発達障害・・・とか

• 0