アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科IIIはどんな人達の集まりか、教えてください。

A 回答 (9件)

数人しか東大医学部の人を知らないので、その範囲になりますが、勉強で言ったら確かに化け物ですね・・・。


私も地方の医学部です、勉強は相当がんばりましたが、やっぱすごいなって思います。
で、人間的ですが、意外に「普通」です。変なやつも探せばいるのでしょうけれど、それは東大だからではなくどの大学、学部でも、どの業界でも一定数いる変人だと思いますよ。

なので、混ざっているんですか?という質問に対してなら「イエス」だと思われます。
    • good
    • 0

私は、NO5さん(だったかな?)の意見を推します。



本当に言ってることが正しいのですよ。
何の目的もなしに、理科III類にいる人が意外と多い。
⇒入学してからやりたいことを決める・・・って人がゴロゴロと。

なので、「化け物⇔目的のない破壊者」という命題があるならば、
確かに、化け物ですよ。


(東大生(医学部も含む)8人と話した中での推測に過ぎません。もしかしたら、誤りがあるかもしれません。)
    • good
    • 0

半分くらいは普通の東大生、3割位は化け物、下位1割はダメな東大生


って感じかと思います。
ダメな人は本当にダメ。留年してる人も毎年いる(医学部の枠の問題もありますが、普通に勉強してれば取りえないような成績の人もいますし)
頭いい人は、本当に頭がいい。数学で飯食っていけそうな人も、ちらほらいる。その上努力も怠らない。

気分的には理1に"現役"で受かった人が、更に一年間"必死"に受験勉強したら…多分半分位の人は理3合格できるレベルに達する(合格できるとは断言できませんが)んじゃないかなぁ~。
というのが理3のレベルの位置づけかと。
理3も現役が多いので、受験に関しては本当に超人的…もはや尊敬できる。学内生でも理3と聞けば、"おぉ~"となる。

化け物も3割位(普通に考えてめちゃくちゃ多い)は多分いるので、優秀な人の集まりかと。
    • good
    • 3

ここの回答欄で妬んだり嫉妬されるようなレベルの人達の集まりです。

    • good
    • 3

東大理科III類に挑戦する人の多くにとって大事なのは、「日本一難しい大学入試である“東大理科III類”に合格すること」が第一で、「東大医学部に進学すること」までは考えていません。


本当に医者になりたい人は千葉大や横浜市立大を受験します。
だから、東大医学部は「受験を極めるという目的を果たしたあとの抜け殻のような人」がゴロゴロしている場になってしまいます。それが質問者さんのおっしゃる「化け物」の正体ではないでしょうか。

私は死んでも東大出身の医者にだけは診てもらいたくないですね。
    • good
    • 4

偏差値75以上(東大理III、京大医学部)は努力だけでは到達出来ない。


こと学力に関しては持って産まれた才能の持ち主の、世に言う天才の集まりだな。

人間的にどうかは別問題だろ?
    • good
    • 1

私の弟は、変でした。

    • good
    • 2

普通の人です。

    • good
    • 2

二十年前まではごく普通の秀才の集まりでしたが、最近は只のキチガイがかなりいる感じ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!