早稲田のスポーツ科学部について質問します。
(高校3の息子を持つ父親です。2011/春、受験です)

親として知識不足で恥ずかしいのですが、
息子のことで、親としても、一応は、理解しておきたいと思って質問します。

親子共に大学に対する知識があまりなかったこともあり、これまで、あまり、
深く考えずに、地方帝大の文系(法学、経済学など)を目指していました。

ところが、最近になって、息子が早稲田大学に非常に強い興味を持ち始め、
とにかく、どこの学部でもよいから、早稲田に行きたいと、強く思っている
状況です。

しかしながら、偏差値的、また、受験科目が国立と異なることから、今から、
早稲田の法経済商学部など受験しても、合格は難しいと思います。
( 息子は、浪人はしたくない。浪人なしで、合格できた学部に行きたいと考
えています )そこで、息子は、合格の可能性のありそうなスポーツ科学部を
受験しようと考えています。
( スポーツ科学部以外も受験するつもりです。合格する可能性は低いと思い
ますが)

父親の私としては、「何を学びたいかが大切であって、大学名だけで、興味の
ない学部にいくなんて、とんでもないっ!!、何より、嫌になって大学生活続
かないよっ!!」と最初は、強く、思いましたが、以下の 1) 2) を踏まえた上
で、息子の考えも理解してあげようと歩み寄って考えてみたりしているうちに、
「まあ、全く、デタラメな話でもないかなぁ」「そういった考え方もあるかも」
とも思えてきました。

1) まだ、学びたいことが決まってない。
2) 一方で、職業の希望はある。マスコミ関係で働きたい。
中でも、狭き門だと思うが、アナウンサーになりたい。

以上のような状況です。

とは言え、スポーツ科学部となると、かなり特殊な気がします。
そこで、早稲田のスポーツ科学部についての情報をお持ちの方などに、
相談させていただこうかと思ったわけです。

正直、息子は、どちらかと言えばスポーツは苦手で、特別にスポーツに興味も
ないです。(かといって、法学、経済学も、特別に、興味があるわけではあり
ません。要するに、まだ、勉強したいものが決まっていません。)

こんな状況なのですが、こんな息子がスポーツ科学部を目指すことは、妥当で
しょうか?それとも、とんでもない見当違いでしょうか?
入学したとしたら、やっていけるでしょうか?

具体的な質問としては、

・スポーツ科学部の学生は、スポーツ関係のことを学びたいという学生ばかり
なのでしょうか?
単刀直入に質問しますと、スポーツを学びたかったわけではなく、
早稲田に憧れ、名前欲しさに受験、入学する学生は、いるのでしょうか?

・もし、いるとしたらな、何割程度でしょうか?

・スポーツがどちらかというと苦手な息子が、入学して大学生活をやっていけ
るでしょうか?
体育実技の授業も多いと思いますし、スポーツ好きの人たちの中で、浮いて
しまうことはないでしょうか?

・スポーツとは関係ない企業に(スポーツとは関係ない職業で)就職が可能で
しょうか?( 第一希望は、マスコミですが、狭き門でしょうから、その場合、
一般の民間企業への就職も想定しておきたいです)

以上、アドバイスをいただければ、とても、ありがたいです。
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早大OBで現在キー局勤務の者です。



アナウンサーというのはおそらくローカル局ではなくキー局のアナウンサーを希望しているということだと想像します。

確かに早稲田出身のアナウンサー、もしくはテレビ局勤務の人は非常に多いです。アナウンサーを含むキー局内定者全体の5分の1程度は早稲田の学生です。しかし1学年1万人以上いる早稲田の中でキーのアナウンサーになれるのはおそらく毎年2人とか3人の世界でしょう。ゼロの年も普通にあると思います。ローカル局を合わせても毎年20人はいないんじゃないでしょうか。

それをマスコミ(アナウンサー)に強いと言ってしまって良いかのかは私にはちょっと分かりません。早稲田がマスコミに強いのではなくて、早稲田にマスコミ志望者が多いだけという言い方もできます。

しかも近年は早稲田より慶應の方がアナウンサーを含めたテレビへの就職実績は良いです。しかしそれでもほとんど宝くじのような確率です。

テレビに関して言えば学部による差別はあまりないとは思いますが、例えば大学名不問の局でも在籍学部は志望書に書かせたりします。そこにスポーツ科学部と書かれていればそれをとっかかりに大学で何をしてきたかを問われるでしょう。

スポ科は前の方も書かれている通り、六大学優勝(斎藤佑樹のチームメイトなど)、全日本優勝、オールジャパンの選抜選手などというほとんどセミプロのエリートスポーツ選手たちがわんさかいる学部です。
それを武器にマスコミを狙う人もたくさんいます。

テレビはあまり学部を問いませんが、それ以外の一般企業に対してスポ科はあまりつぶしが効かないでしょう。所属している体育会OBの引っ張りがなければ苦戦は必至です。よほどしっかりとした目的意識を持ってスポ科に行き、学問なりクラブ活動なりでしっかりした活動をしておかないとマスコミどころか一般企業への就職もおぼつかなくなる可能性が高いと思います。

上記のことは正直どの大学、学部に行っても言えることです。しかし今の息子さんのように、ただ単に早稲田の中で入りやすいからというだけでスポ科に入学すると3年後には間違いなく痛い目を見ます。

マスコミ一本に絞れないなら(そして絞ることはお勧めしませんが)つぶしの効く法学部や経済学部などの社会科学系学部に行くことをお勧めします。どうしても早稲田のスポ科に行くというなら、就職までを視野に入れた長期の作戦(ストーリー作り)を練ってから入学した方が良いでしょう。(※)

※例えば、スポ科であることを活かしやすい(ストーリー化しやすい)のは
 どこかの体育会に所属することかと思います。
 スポーツ経験者でなくともその中でできるポジションは探せばなにがしか見つかるはずです。
 (例えば直接プレーヤーでなくとも戦術担当とか、漕艇部のコックスとか)
 そのポジションでレギュラーを取るなり日本代表レベルになればマスコミに限らず
 様々な企業から興味を持たれると思います。
 当然それぞれそのポジションで活躍するのは非常に大変で甘くはありませんが。。。

最後に一応スポ科の就職実績データを貼っておきます。参考になさってください。

http://www.waseda.jp/career/m/ranking/ranking_sp …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身なアドバイス有難うございます。
説得力があって、とても分かり易い説明で、状況がよく理解できました。
本当にありがたいです。

e_spiritさん や popcorn005さん のアドバイスを受けて、
おそらく、スポーツ科学は断念して、それ以外の学部を
(だめもとで!)受験してみることになると思います。

親としては、経済的に、地方の帝大に合格してくれることを
願っていますが、息子が、早稲田に魅力を感じてしまうのは、
共感できます。

お礼日時:2010/11/15 23:07

過去に早稲田の政経(経済学科)に通ったものです。



結論からいえばネームブランドでスポ科に入っても就職で役に立ちません。活発ではないお子さんなら尚更です。

スポーツ科学部は早稲田が野球部、ラグビー部、サッカー部、陸上部(早大のこれらの運動部の活躍はご存知ですよね?)などで「高校総体レベルの生徒を裏口入学と思われないため既成事実として創設した学部」です。

そこまでの実力がなくても小学生からスポーツと勉強を両立した高校生がこぞって入学するから貴方の息子さんは居辛いと思います。

僕自身早稲田レベルは4校受験して政経だけボーダーラインぎりぎりで受かったから、こういった学部(スポ科)でつまらない4年間を過ごすくらいなら>地方帝大の文系(法学、経済学など)程ではないにしても、いわゆるMARCHの法学経済学に確実に受かるくらい勉強した方がお子さんの将来のためだと思います。

それとMARCHのトップは早慶上智のキリより優秀ですから>一般の民間企業への就職 も全然望みはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。とても参考になりました。
仰る通りだと思います。また、もし、私が就職の採用担当だとしたら、
自分のやりたいことに反してネームバリューだけを求めて早稲田に
入学した生徒は、採用したいとは思わないです。
ただ、圧倒的なネームバリュー(とマスコミ関係の就職に強そうという
点)で、息子の気持ち(早稲田への強い憧れ)も理解できないことも
ないです。という風に悩ましいです。
でも、やはり、就職だけでなく、大学4年間も充実したものにして欲しい
ので、スポーツ学科は、適当ではなさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/14 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今中学3年生です 私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です こんな偏差値38の学校でも早稲田大学

今中学3年生です
私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です
こんな偏差値38の学校でも早稲田大学に行ける可能性はありますか?

Aベストアンサー

大丈夫、頑張れば行けるよ
私は薬学部出身
大学病院に就職して同期の超有名大学出身の女の子が
偏差値低い高校であることを知り
努力に勝ることは無いと実感しました。

早稲田の一般入試は科目が限られていると思います
今から、その科目に絞って猛勉強したら間違いなく受かります
ただ、その努力は並々ならぬ勉強と思います
頑張れば夢は開けるよ
絶対、大丈夫
「ビリギャル」の映画はそのものです
(私の家近くでの実話)

絶対、努力すれば夢叶う
頑張ってほしい
もし、君が早稲田に受かったら皆驚くぜ!!!
僕は偏差値低い高校から薬学の夢を想い大学に進んだ人間なので
心から応援します。

さぁ、早稲田に行こう!!

Q早稲田の人間科学部とスポーツ科学部

早稲田の人間科学部とスポーツ科学部っていりますか?

Aベストアンサー

学生定員が満たされ経営が成立するかぎり,早稲田大学執行部は「要る」とソロバンをはじいたということでしょう。それとひきかえに,大学の評判は収益を上回って暴落したと,ぼくはひそかに失笑しますがね。

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q早稲田大学スポーツ科学部

私は早稲田のスポーツ科学部を志望している受験生です。
先日親から「スポーツ科学部にいくのはずっとスポーツをしている人だけで、お前みたいな部活程度でやってた奴はいない」と言われて受験に反対されました。
私はスポーツを学びたいし、できるなら将来はスポーツに関わる仕事をしたいと思ってます。でも、やはり部活程度でしかやってない私みたいな人はスポーツ科学部に行かず、違う学部にいく方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

学力だけで受験・合格することもできるんですが、過半数が、学力以外も加味して合否が決まります。(学力試験がない枠もある)
合格後、あなたがどういう目で見られるかは、考えて、割り切っておきましょうね。

http://www.waseda.jp/sports/supoka/examination/outline.html

上記にある通り、過半数が学力以外で合否が決まります。なので、相当不利な入試を体験することになるので、それも承知しておくべきでしょう。
学力受験での狭き門なら、ブランド力のある学部の方が、社会的には有利だとは思いますが、学びたいことの方が大切ですからね。頑張ってください。

Q偏差値60の高校の、早稲田大学合格の確率

気になったんですが、早稲田大学って御三家のひとつですよね?
東大落ちの人とかも通うらしいですが、偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?

また、奨学金を受けたい(大……記念など)場合、偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。

たぶん本人の努力次第だと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
まとまっていない文章すみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

あんまり早稲田大学のことを御三家とは言わないですね

御三家っていうのは、中学、高校までですね

>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?
本人次第です
統計データは、高校別進学実績がありますから、検索すればでるでしょう

>偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。
奨学金に高校の偏差値は関係ありません

一般的に親の経済力、本人の成績ですね

Q早稲田大学 スポーツ科学部 センター利用入試

早稲田大学のスポーツ科学部でセンター利用入試で受けようと思うんですけど、受験する科目は事前に選んで受けるのでしょうか?
それともよかった教科を自動的選んでもらえるのでしょうか?
ちょっと気になったので・・・
よかったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

自動的に選んでもらえます。
だから、たくさんの選択科目から1つないしは2つ必要な場合はボーダーが高くなります。

Q現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

商、社学、教育、文、文構を受験します。

今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。
現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。
しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。
国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。
英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。

まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか?

また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。

浪人はできないので落ちたらフリーターです。

Aベストアンサー

>現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。
早稲田を馬鹿にしていませんか、marchも不可ですよ。今のままでは。
気合を入れて社会の暗記頑張りなさい。
私も苦手だったから社会のテストをないところに必死に頑張ったら、社会0点でも某地方有名国立大学に
入れました。
一度全国模試を受けてみてください。
但し、必死に勉強をすれば今からでも入れます。
受験まで必死に努力する方法がありますが、知りたいならお教えします。
余りにも簡単すぎるので信用できない人がいます。
絶対に信用するならお教えします。

Q早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

早稲田大学では夜間に授業を行っていた学部として共に有目でしたが、
社会人学生は多かったのでしょうか?
また早稲田大学内ではこの2学部はどういう評価だったのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり古いので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は1982年に社会科学部へ入学し、1986年に卒業した者です。
その頃でも、いわゆる「社会人学生」(昼間働いて、夜勉強している学生)は、1割程度ではなかったかと思います。
私も昼間はアルバイトをやっていましたが、それは、社会科学部へ行くようになって、昼間の時間がもったいなかったからなので、いわゆる「社会人学生」ではありませんでした。
2学部の評価ですが、早稲田の中では、一番早稲田らしい学部と言われており、夜間部というイメージはあまりありませんでした。
昼間の他学部の学生とも対等に付き合っており、サークル活動も一緒にやっておりました。
ちなみに、卒業式で初めて知ったのですが、デーモン小暮さんとは同期生でした。

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q早稲田大学スポーツ科学部について

私は今年度早稲田大学のスポーツ科学部を受験しようと思っている高3の者ですが、センター利用入試のA方式にあるスポーツ活動履歴書とはどれくらいの実績があれば良いのでしょうか?あまりにも基準が高いようならB方式だけで受けることも考えているのですが、どなたか知っていたり聞いたことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

詳しくは入学案内を見た方が良いと思いますが、入学案内によると、全国レベルの大会で良い成績を取ってる人だけのような気がします。
たとえば国体優勝とか国体サッカー県代表とか。
県レベルで8位とかそのレベルではとうていムリなようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報