電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後の資金についての質問をします。
私達夫婦はもうすぐ40に手が届き、老後もそう遠く無い年代に差し掛かっています。
よく老後は、公的年金以外で、最低でも夫婦で5000万円必要とか、中には1億いるとか途方も無い金額を目にします。
でも、平均貯蓄(株・保険込み等)は、1750万円ぐらいです。
それも、かなりの富裕層が押し上げての結果です。
中央値は、500万円ぐらいです。
なのに、一般家庭が、定年になったとたん、いきなり何千万円も退職金をみんなが手にし、老後は心配なく暮らせるのでしょうか?
おそらく公務員やかなりの大手の社員で無い限り、2000万円以上の退職金って、もらえない気がします。
子どもはまだ4歳で、住宅ローン完済、教育資金は調達済みですが、安月給なので、心配です。
皆さんは、老後資金、どうお考えでしょうか?

A 回答 (5件)

年金生活者です。


貴方の基準からすれば恵まれているほうかもしれません。
現役時代に一番金が掛かったのは住宅と子供の教育費です。
定年退職時に家の借金が無く子供が成人していれば老後にたいした金は要りません。
老夫婦はそんなに食べれるわけではありません。ただ、月一回の旅行をしたいなどと寝ぼけたことを言っていると金は足りません。
会社員だと思いますので厚生年金と国民年金で何とかなります。
マスコミなどの話を鵜呑みにしないでください。
特に、家などの問題で購入よりも賃貸がいいと言うアホな人がいますがあれは机上の計算です。
人間の心理をまったく無視しています。タバコや酒をやめてお金が残りますか。それと一緒です。
よく家のメンテナンスを言う人がいますがしなけりゃいいのです
老後に毎月年金の中から家賃7万円を払うなんてぞっとします。
貴方の場合家のローンが終わっていますので最低生活資金は年金で賄うとしてプラス不測の事態に備えて300万くらいあれば何とかなると思います。
とにかくマスコミに惑わされず冷静に計算することです。
最近家にいて思うことはマスコミは不安を煽るのが仕事のような風潮があります。
ご参考になれば
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見が聞けて、ホッとしました。
経済評論家によっては、1000万円でもいいと言う人もいますし、色々ですよね。

お礼日時:2010/11/14 21:03

私は、9月から


年金生活に、入りました

今、年金を26万もらっています

26万円の内訳は
 厚生年金 12万円
 退職金年金 14万円です

貯金は、数百万ありますが
全然、手をつけていません

退職金年金制度が、無ければ
個人年金(生保でやっている)に
一括払いで、入ったらどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人年金は、主人・私とも加入済みです。
現在一括払いを調べましたけど、利率が悪いので、見送っています。

お礼日時:2010/11/29 20:19

老後の余裕のある生活には幾らってあるでしょう。

あれ、現役世代のアンケート結果です。それは、自由な時間が増えるから、娯楽の金も欲しいでしょう。健康面のリスクも高くなるし、体力的には低下するのは自然の摂理だから不安ですよね。それでは、今の老人はどうかと言えば、300万円/年よりちょっと多い金額、つまり、年金の範囲で生活しています。
老後は夫婦2人の生活でしょう。住宅ローンも払い終わっていて、子供も独立してますよね。別に、将来の為の貯金も必要ありませんよね。現在でも、それらを除く生活費はいくらかかってます。300万/年も使ってますかね。
退職金ですが、大中規模の企業の大卒者で、ずーっと勤めていたら、企業年金を含めて2,000万にはなるでしょう。でも、企業年金の制度を維持している企業は少なくなってきているし、まして、35年以上勤めてる人も少なくなってきてますよね。
あなた達の世代は、65歳まで働くのが、完全に定着するでしょう。一方、年金の支給は今よりは少なくなるかもしれませんね。それで、トントンでしょう。住宅ローンのような借金がなくなり、子供が自立できれば問題はないですよ。
年金生活になれば、普通の支給額なら低所得者の部類になります。老齢の福祉は、不完全でも結構あります。例えば、病気、怪我でも、高額医療の払い戻しの制度もあるから、多少の蓄えがあれば何とかなります。介護状態になり、長引くと困っちゃうけど、制度をうまく利用すれば、生きてくことはできるようです。
それでも、健康面のリスクや家の補修なんかの確実に発生する大きな出費の蓄えはしときたいですよね。退職金の範囲内でしょう。余裕をみればきりがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上を見たら、きりが無いということなのでしょうか?
確かに、今70台の伯父は、60台の母より低所得にもかかわらず、年金は多いですから、だんだん減っていくのでしょうね。

お礼日時:2010/11/14 21:09

住宅ローン完済、お子さんひとりで教育資金手当て済みなら、お給料が少し安くても何とかなると思いますよ。


40歳前にそれだけできていれば立派なものです。
うちなんか、50歳少し前ですが、住宅ローンは残ってるわ(完済62歳の予定)、貯金があまりなく、教育資金の手当てはついていないわ(子ども3人。とても足りないので奨学金借りてます)、惨憺たるモノです。
景気の良い頃に結婚して生活をスタートさせましたので、見通しが甘かった。給料上がると思ってあるだけ使っていました。
慰めるわけじゃないけど、こんな家庭もありますから。
老後をまともに考えると暗くなるので、なるべく考えないようにしてる。多分細々と食べるだけになりそうです。
最低、夫婦でも5000万必要って、ほんとですかね?信じられない。
当方は退職までに何とか住宅ローンを完済できれば、御の字です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い大変ですが、頑張っていきましょう!!
我が家は夫婦で働いても、20万円台で、毎日節約をして、住宅ローンを返済し、教育費用を貯めていきました。
豊かでは無いけれど、頑張って楽しい老後にしたいです。

お礼日時:2010/11/14 21:06

大企業以外は退職金に何百万も払う企業はほとんど既にいないと思われます。


何千万も貰えるのはごくごく一部のエリート階級だけです。
保険は貯蓄ではないので計算には入れない方がいいです。

住宅ローンは一番金のかかることですね。
ローンにすると実売価格の1.5倍にも2倍にもなると言われていますから
キャッシュで買えるくらいの方がいいし、それならば賃貸した方が安上がりです。
ちょっと決断が早すぎたのでは?と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家は、結婚してすぐに購入し、繰上げ返済で5年で返済しました。
田舎なので、住宅ローンと新築マンションの家賃と計りに掛けたら、トントンでしたので、購入に踏み切りました。

お礼日時:2010/11/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!