マカロニサラダや卵サンドイッチを作る時にどうしても、マヨネーズの酸味が気になってしまいます。
お店で食べたりするものって、そんなに酸味が気にならないのに。
自宅で作る時に、酸味を抑える方法があったら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

色んなマヨのレシピが比較になっているHPを見つけました。

参考にしてみてください。手作りで酸味を押さえるには、やっぱりお酢の量を少なめにだとはおもいますが...。後は使うお酢をマイルドなものにするのも手かと思います。

市販のマヨの酸味を押さえると言うことでしたら、使う都度にしないと雑菌が入って面倒ですが、少し生クリームとか(コーヒーについてくるポーションタイプでもいいので)を混ぜてみてはどうかなぁ?でも、都度手を加えるなら手作りの方が早いですものね。ちなみに一般的な市販のマヨではキューピーが一番酸味が強いようですので、他のブランドを試してみては...??

参考URL:http://www.path.ne.jp/noriyu-u/cook/mayo_lst.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キューピーの酸味が強いと感じたのは、私だけではなかったんだ(笑)
今度、早速手作りに挑戦してみます!

お礼日時:2001/04/15 22:50

酸味を薄く、味を濃厚にする時に、うちでは卵黄を1個足してます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっかぁ、そういう手があったんですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:55

思い切って、マヨネーズをご自分で作られるのは如何ですか?


バージンオリーブオイルと卵の黄身、そして、塩だけで作ります。ひたすら高速で攪拌し、均一になったら出来上がりです。
日本製のようにビネガーの酸味はありません。
美味く作れると、すごく美味しいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に作り方まで教えていただいてありがとうございます。自分で作ったほうが、味は好みに変えられますもんね。試してみます。

お礼日時:2001/04/15 22:55

国産のものに比べて、外国産のものはツンとしないマイルドな感じだったと思います。



母がよく作ってくれたものでうろ覚えなのですが、ナスの輪切りの上に外国産の
マヨをおいて、パン粉をぱらぱらふってオーブンで焼いたのはホワイトソースに
近い味が美味しかったです。チューブではなく瓶に入っているのが不思議だなー
と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?でも、外国産のものってどこで手に入るんでしょうか?

お礼日時:2001/04/15 22:57

マヨネーズは本来酸味などはないはずです。

(多分)
酸味があるのは防腐剤でしょう。(卵は腐りやすい)
飲食店ではマヨネーズの回転も早いので、店でつくったりしているのでは?
家庭用でしたら、そんなになくならないものですよね?
    • good
    • 0

この質問の答えから逸脱している様で遠慮していたのですが・・・、



マヨネーズを卵の黄身でうすめて、隠し味に醤油をたらすとスルメやタタミイワシなどによく合いますが如何でしょう。

考えてみれば黄身一個分で薄めている訳ですから、maruruさんのご要望に合う気がするのですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかお酒のつまみにあいそうですね。試してみる価値はありそう…。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 22:58

ケチャップをまぜるとかなり酸味が抑えられます。


これってオーロラソースって言うんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、娘がケチャップが苦手なので、ごまかせるかどうか…。でも、試してみます。

お礼日時:2001/04/15 23:03

砂糖を加えると、マイルドになる気がします。


入れすぎると甘くなってしまうので、味見をしながら少しずつ加えます。

砂糖を使っていても・・・いうことでしたら、お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみたのですが、お砂糖の量が難しかったですね。でも、試してみた価値はありました!

お礼日時:2001/04/15 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマヨネーズをまろやかにしたいです!

たこやきを作りたいのですけど、マヨネーズをすっぱくないように手を加えたいです。
使うのは市販のマヨネーズです。

たこやき等にマヨネーズは邪道だと思うのですが、リクエストがあったので入れてみようと思っています。

卵の黄身を追加したらどうかな?とも思っているのですけど、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易タルタルソースのように牛乳を混ぜてみてはどうですか?
量を増やした分塩を少し追加してやるといいかと思います。
結構まろやかになりますよ。

市販のマヨネーズでもカロリー1/2の物とかメーカーによって味はかなり違いますよ。

Qポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

ポテトサラダを作っているのですが、

レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って
「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T)
やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T)

レシピは以下です。
http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2

まとめて大量に作ろうとしているので、
レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T)

もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。

何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか???

塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、
やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。

鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか????

どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

以下の方法で酸味が少し低減できます。
・ゆで卵1個分をきざんで入れる
・みりんを少し加える
・(黒くなってよければ)黒砂糖を少し加える

Qお酢の酸味をマイルドにする方法を教えてください。

お酢の酸味をマイルドにする方法を教えてください。

お料理の時にお酢を使うと、酸っぱさが気になってしまいます。
特に、主人がすっぱくて嫌がります。
みりんのように、沸騰させてみましたが、いまひとつです。

それとも、お酢の種類の問題でしょうか?
今は、市販の黒酢とりんご酢を使っています。
酸味の少ないお酢の銘柄がありましたら、
具体的に教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お酢にダシ昆布を漬けて一晩置くと、酸味が和らぎますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q手作りマヨネーズに失敗!何かに使い回し出来ますか?

タイトルの通りです。
卵黄・レモン汁・酢・マスタードをほんの少し・油を混ぜて作りましたが、混ぜ方が足りなかったのでしょう、ユルユルの失敗作になりました。
味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので、捨てずに取ってあるのですが、何か他のお料理に使い回し出来ないものかと思い投稿しています。
アイディアあったら教えてください。

Aベストアンサー

それが分離した失敗作であれば・・・
マヨネーズ(成功作であればなんでもよい)をベースにその失敗作を混ぜればもう一回作れすよ。

マヨネース作成においては「本当に少量ずつ、同じ方向でかき回し続ける」がコツです。


もし、本当にただのゆるいマヨネーズでしたら油が不足してます。
油を足し混ぜればかたくなります。

私の作っていた分量では
卵黄M玉3個、酢180mlに対し油が2.7Lでした。

Q手作りのマヨネーズが美味しくない

最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。
が、市販のもののように美味しくありません。
なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。
材料は
・卵黄1個
・酢大1
・塩コショウ
・からし
・サラダ油150CC
です。
手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。
近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。
何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

混ぜ方が足りないんだと思いますよ。
油とお酢が分離しないだけでは足りません。
市販のマヨネーズをフライパンで熱してみればわかりますが、
驚くほど量が減ります。
マヨネーズはソフトクリームと同じで空気がたくさん入っています。
だから脂っぽさがないのです。
空気をたっぷり含ませる場合は味付けは濃い目でないと駄目です。
コツですが、卵黄とお酢を良く混ぜてからしばらく時間を置くと、
油も空気も混ざりが良いです。

Qたこ焼き屋、お好み焼屋のマヨネーズについて。。

たこ焼き屋、お好み焼屋のマヨネーズについて。。

くくる、ぼでじゅう等で、たこ焼きやお好み焼に線状にかけられている、マイルドでゆるめのマヨネーズ、、末息子があの味が大好きなので、もし売っていれば購入したいし、売っていなければ家で作りたいのですが、どうやったらあの味になるでしょうか・・?
市販のキューピーマヨネーズと生クリームをブレンドしてみたのですが、ちょっと違いました。
どなたかおわかりの方がいらしたら、教えて下さいませ。。

Aベストアンサー

お好み焼きのマヨネーズを調合させたら町内1と言われているオヤジです。
買わずとも「マヨネーズ・みりん・からし」を混ぜるだけOKです。
ぞれぞれの分量を聞かれると明確に答えられないのですが、マヨネーズ50cc強に、みりん小さじ2杯位かなぁ。
それとチューブ入りのマスタードなら2cmを入れて混ぜると更に美味しさがアップします。
これくらいのマスタードの量だと辛さは表に出ないので、お子様でも美味しくいただけます。
みりんとマスタードをあらかじめ混ぜておくと、からしがダマになって残ることがありません。

材料の割合を上手く伝えられませんでしたが、普通のマヨネーズにみりんを少しずつ入れてみて自分の好みに仕上げてみて下さいな。

Q手作りマヨネーズに向いているオイル

昨日、初めてオリーブオイルで作ってみたところ、シャバシャバと分離してしまったようで失敗しました。
今日、2回目を、同じくオリーブオイルで前回の反省をしながら作ったところ、もっちりとした粘度で成功したかなと思っているのですが、どうも、味が苦いんですよ。
使ったのは、卵黄1個、塩小さじ2/3、穀物酢大さじ1 それにEVオリーブオイルを130ccくらい使いました。

市販のマヨネーズに近づけたいのですが、手作りマヨネーズに最適なオイルは何でしょうか。
とにかく苦くないマヨネーズを作りたいです。

何かコツってあるんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリーブオイルで作った事は無いがサラダ油で充分美味しいマヨネーズが出来ますよ・・・

コツは分離しそうな時に酢を足す事・・

後 和辛子が なにげに合います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング