プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ヤマハのルーターRTX1200を営業所にばらまいて、ネットワークを
構築しようとしています。大体700万程度かかります。

その他通信機器とすれば、耐用年数10年だと思いますが、
人によっては、サーバーでいいのでは?とか・・・(5年)

やはりルーターという以上、10年なのでしょうか?

ご経験のある方がいらっしゃれば、是非ご教授下さい。

A 回答 (3件)

ネットワーク全体で6年か、各設備ごとに区分して個々に判断するかのいずれかになります。



http://satellite.cns-cg.net/?eid=547105
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jo …
    • good
    • 1

耐用年数表の工具器具備品の中に下記の分類があります。



-------------------------------------
事務、通信機器
 電子計算機
  パーソナルコンピュータ(サーバー用除く) 4 年
  その他のもの               5 年
-------------------------------------

ここで電子計算機の附属設備ということで「その他のもの 5年」を適用するということで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実情に照らし合わせて考えてみると5年との判断が・・・
でも耐用年数だと10年だと。

どっちの観点で指摘してくるかわからないので、
実情ベースでいいのではないかと聞きました。

リース会社では、一般的に5年で判断しているようです。
(実情に合わせてということで)

お礼日時:2010/11/19 13:53

結局、国税に目を付けられなければ良いのですが


5年としても大抵大丈夫なようです(保証できる事ではないですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

どうやらそうみたいですね。ですので、素人の私には、わかりにくいのです。
目をつけられたら厄介ですので、5年にする根拠をもっておきたくて
投稿しました。

お礼日時:2010/11/17 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!