プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったので質問させていただきます。

************************
*@@@@@@@@@@@@@@@@@*
*@@@@@@@@@@@@@@@@@*
* ←+ ----------→ - → *
*@@@@@@@@@@@@@@@@@*
*@@@@@@@@@@@@@@@@@*
************************
↑アルミホイルだと思ってください。(*はアルミホイルの端っこ)
+と-は電極だと思ってください。矢印は電流の向きです。@はスペースの代わりです。

アルミホイルなんかに電極を刺して電流流すと、2つの電極を通る直線方向には矢印の向きに流れるかと思うのですが、アルミホイルの端ではどのように電流の向きはどうなるのでしょうか?果たして端では電流は流れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学の学生実験で実際にそのような実験をさせていました。


アルミホイルの縁はそれに沿って電流が流れます。
等電位線を引けば、全てが縁に対して垂直に交わる、からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、縁に沿って流れるのですね。ありがとうございます。
ところで、図の矢印方向に流れる電流はどうなるのでしょうか?
アルミホイルの縁に到達したあと上下どちらかに曲がるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/19 12:41

電流というものは、電位の差による電圧の発生によって流れます。


つまり電気が発生していても、その間に差が無ければ電圧は0Vです。
そして電流は、その電位差の最短距離を流れようとします。
その為この状態だけで見れば、アルミホイルの端に電流は流れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!