プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何年か、寒くなると鼻の中が乾燥して、鼻血が出たり、鼻の中にかさぶたができます。
 数年前に度々「鼻うがい」をしてからこのようなことが生じることになったような気がします。
 (最近は鼻うがいをしてません。)
 自分では、数年前に行った鼻うがいにより、鼻の中の粘膜的なものに異常をきたしたのが原因ではないかと思ってます。ただ、朝起きたり、外から帰ってくると鼻の中がゴワゴワするので、できれば鼻うがいをしてスッキリしたいとは思いますが、症状が重くなるのは嫌なので行っていません。
 また、今は花粉症ではありませんが、今後、花粉症になる可能性が高くなるのではないかという心配もあります。
 そこで、どなたか次の点について教えてください。
(1)鼻の乾燥は、鼻うがいと関係があるのでしょうか。鼻うがいは行わないほうがいいのでしょうか。
 もしくは、水道水は塩素が含まれているので、ミネラルウォーターだったら鼻うがいを行っても問題はないのでしょうか。
(2)鼻の中の乾燥に効く薬や、かさぶたができなくなるような薬はあるのでしょうか(市販のもの)。
(3)花粉症との関係(鼻うがいに向かい人は、今後花粉症にある可能性が高くなるのでしょうか)。
 お手数ですが、お分かりの方がいらっしゃったら是非お教えください。

A 回答 (1件)

(1)鼻の乾燥は、鼻うがいと関係があるのでしょうか。

鼻うがいは行わないほうがいいのでしょうか。
 もしくは、水道水は塩素が含まれているので、ミネラルウォーターだったら鼻うがいを行っても問題はないのでしょうか。

鼻うがいをしじゅう行っていると、鼻の粘膜も洗い流されてしまい、乾燥し易くなります。
貴方は鼻の血管が弱い(破れ易い)体質とお見受けします。鼻うがいは控えめに行うのであれば問題ないと思いますが、それでも鼻出血が起こりやすいのであれば、耳鼻科の医師と相談して血管を丈夫にする薬(アドナ等)を処方してもらうのも手です。鼻うがいがそれ専用の市販薬(ハナノアという商品名)がありますので、それで行って下さい。水道水やミネラルウォーターは止めた方がいいでしょう。

(2)鼻の中の乾燥に効く薬や、かさぶたができなくなるような薬はあるのでしょうか(市販のもの)。

市販でそういう薬はありません。医療用医薬品(処方せんにより出される薬)でも、耳鼻科の医師が治療時に使うものしかないと思います。かさぶたが出来るという事は鼻出血しているという事ですので、先程申し上げたとおり、血管を丈夫にする薬を出して貰いましょう。

(3)花粉症との関係(鼻うがいに向かい人は、今後花粉症にある可能性が高くなるのでしょうか)。

花粉症は、年齢に関係なく誰もが突然罹ることがあります。私もそうです。先程の話で可能性が高まるという事はないと思いますが、心積もりはしておいて損はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
 今は外出の際、マスクをするようにしていて、少し前よりは良くなってきたように思います。
 ですが、朝や帰宅時など、やはり鼻のゴワゴワ感があるので、「ハナノア」を買って試してみようと思います。
 また、症状がひどくなるようだったら耳鼻科に行って相談してみようと思います。

ありがとうございました。