プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の用紙の記入方法について質問させて頂きます。

会社には5月中途入社で、来年早々に姓が変更になるため、会社では通称姓を名乗っています。

ここでややこしいのが、旧姓を名乗っているという事です。
つまり、今戸籍上は、婚姻後の新姓なのですが、年明けに離婚前提のため、旧姓を名乗っています。(ただ、正式な場所では戸籍上の氏名を使用しています)

会社に提出する年末調整の用紙は正式な書類になるので、戸籍(住民票)上の氏名を使用しなければいけないと思うのですが、その場合の併記の仕方がわかりません。

用紙に【あなたの氏名】という覧があると思うのですが、

田中花子が戸籍上の名前で、旧姓が佐藤の場合
会社では佐藤花子と名乗っているが、記入方法としては

田中花子(旧姓:佐藤)

という書き方で通用しますでしょうか??

そもそも、同一人物というのが分かれば大丈夫なのでしょうか??

他に追記が必要なものなどがもしありましたら教えて頂けますと幸いです。

お手数をお掛けいたしますが、こういった書類は本当に苦手でわからないことが多く、
お詳しい方、お知恵を拝借できますと大変有難いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>年末調整の用紙は正式な書類になるので、戸籍(住民票)上の氏名を使用しなければいけないと思う…

はい、そのとおりです。

>その場合の併記の仕方…

納税手続を会社にゆだねる場合は、併記の必用などありませんし、書く欄もありません。
戸籍名だけでよいです。

副業でもやっていて、自分で確定申告をする場合は、「屋号・雅号」欄に、通称名を書いても良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答誠にありがとうございました。
また、御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

>納税手続を会社にゆだねる場合は、併記の必用などありません

会社には戸籍上の姓を伝えていないので絶対必要かと勘違いしていました。
付箋を貼る程度にとどめておこうと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!