アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程度、ビジネスホテルで宿泊します。
(仕事ではないのでお金の補助はありません)

全ての食事を外食やコンビニでまかなうとすごく健康に悪いしお金もかかるので、
何回かは自炊したいです。ですがホテルはもう決めておりキッチンは無い部屋です。
調理道具は今の所、炊飯器の1合炊きを買おうと思ってるので簡単ですが軽い
炊き込みご飯は出来るかな♪と考えています。ですがおかずが問題で・・・・・。

小さいホットプレートとか買おうかな?とも思っています。
レシピや調理器具でオススメがあれば教えてください。(1週間の宿泊は今回だけですが2~3日
の宿泊はこの先ちょこちょこあると思うので、調理器具を買っても無駄にはならないです)

簡単にできるレシピ教えてください。

A 回答 (9件)

お返事ありがとうございます。


ありました。できるものが、パン(食パンでもフランスパンでも)、スライスチーズ、ハム、きゅうり、トマト、マヨネーズ、総菜屋さんのサラダなどをはさんで、サンドイッチ。
まな板と包丁だけで、できます。
ただ、ビジネスホテルの水回りは衛生的じゃなさそうなので、食器用アルコール、ビニール手袋などを持っていって、ビニールシートのうえで、調理するなどきれいに扱ったほうがよさそうですね。

お刺身を種類買ってきて海鮮丼、また、寿司酢を、冷えたごはんにまぶして、海苔をまいて手巻き寿司。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

サンドイッチ好きなんでやってみます!確かに切るだけなんで
楽ですし♪
衛生面も考えて頂きありがとうございます。きちんと消毒して
食中毒にならないようにします。

手巻き寿司も余裕があればやってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 08:25

電子レンジ料理と炊飯器料理ですよね。


http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーですヨ。

炊飯器を買うなら炊飯機能つきお弁当箱
http://shop.realcoms.co.jp/169417/1000636050/
なんか良いんじゃないですかね。
上の段のおかずスペースに肉やら野菜やら入れとけば、ご飯が炊き上がると同時に温野菜とかが出来てポン酢やゴマだれでおいしくいただけそうです。
一緒にカレーやシューのルーをスライスして入れとけば、ご飯が炊き上がると同時に出来上がったり、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

URL沢山貼って頂き感謝です♪
節約にもなるし、野菜不足も解消されるので頑張ってみます!

切るのもキッチンバサミの方が楽ですね☆
素敵なアドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 12:40

加熱する調理器具は問題があるかもしれませんので、保温調理器具はどうでしょう。


(有名な所で、シャトルシェフ)

炊き込みご飯よいですねえ。

お家で作っておいて、冷凍して持ち込み、解凍して食べるのもよいですよ。
残ったごはんを冷凍するのではなく、炊きたてをラップでくるんで冷凍すると、解凍してもおいしいです。

冷凍したものをタオルなどで何重にもくるんで持って行けば、しっかり凍ったままです。心配なら氷を。
ホテルの冷蔵庫でも、冷凍スペースのようなものがあるはずです。



電子レンジでも、炊飯や麺ゆでも可能です。
お家にいる間に模索してみてはいかがでしょう。


自炊ではないですが、デパートの近くのホテルをとったとき、デパ地下のお弁当が6時には半額になるので(そこは7時閉店のため)おいしいものを安く食べられる、ということがありました。定価ではちょっと買いづらい価格のものです。

お昼は、大学や市役所などの食堂を利用するというのも手だと思います。けっこう一般開放されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で作っていくのもいいですね♪
これならある程度面倒な調理でも自宅なので道具も揃ってるし
出来ます。

デパ地下!??
忘れてました><是非行ってみようと思います!
通常価格は普段買えないですけど、半額なら買えますもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 08:36

追記



一人用のグリル鍋なんてのがありました。
ちょっとした煮炊きくらいはできそうですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002TK1WI8

また、備え付けの電子レンジがあるのなら
このようなレンジ用調理器具がいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000QEE7O0/

レンジでご飯が炊けるお茶碗なんてのも。
http://www2.bbweb-arena.com/yamatoh/renga_g_002. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

素敵な商品を沢山教えて頂きありがとうございます。
小さくてコンパクトな物ばかりで、常用使いになってしまいそうです♪
レンジでご飯が炊けるのもイイですね。吟味して購入しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 08:31

一合炊きの炊飯器でもいいですが、最近はこのように


炊飯とおかずの温めが同時にできる弁当箱なんてものもありますので
活用されてはいかがでしょうか?
http://www.rinso-do.jp/novelties/nov002.pdf

あと、このような小型のグリルパンがあれば
ちょっとした料理もできそうですね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にお礼をまとめさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/25 08:28

1週間程度であれば、スーパーに行って最近一人暮らし用にカット済の野菜を購入して、ドレッシングを掛けて食べるかなぁ。



後、豆腐や納豆、ヨーグルトも食べると良いですよねぇ。

ご飯もスーパーに売ってますし。

調理や洗い物など手間が掛からないから良いかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダいいですね!
野菜不足を少しでも解消出来ますし、簡単ですし♪

納豆は食べれないのですが(泣)豆腐やヨーグルトはやってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 20:39

部屋で?



センサーでスプリンクラーを作動させてしまったら、水浸しになりますので損害賠償請求されると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 20:38

まず、ビジネスホテルが加熱する器具を持ち込んでよいのか、防火上禁じていないか確認する必要があります。

見つかって、つまみだされたら大変です。
オーブンレンジが付いているホテルがあればよいですが、汚されたくないのがあるので、あまり置いてないかもしれませんね。
車で移動して、自然の場所でカセットコンロで作るのが無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な情報ありがとうございます。確認してみます☆
今回のホテルが無理ならば次は確認してから予約する事にします。

レンジは置いてあるホテルなんで、レンジで調理ならOKですね♪
車は免許がないので無理です・・・。でも今後の参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 20:30

>ビジネスホテルで料理を作りたい。


無理
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無理ではないと思いますが・・・・・・

せっかく回答してもらって言い難いのですが、回答じゃないので答えて
もらわなくて良かったです・・・・・。

お礼日時:2010/11/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!