電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リストラにあい、再就職が難しい状況で、アルバイトの状況です。
収入が7割減になり、夫婦間でも問題がおき、離婚の話が持ち上がっている状態です。
もともと、妻の浮気がひどく、離婚の話はありましたので、今回のリストラで急進展した感じです。

妻の父が、生活援助を始めたようです。
妻はそれを隠していましたが、
私名義の通帳(普段の生活費が引き落とされる通帳)に
私の名義で先月と今月、15万円振り込まれている事に気が付きました。

もちろん、私ではありません。

妻に聞いた所、自分の父からの援助だという事。

さらに、現金で30万円の援助を受けているそうです。

疑問です。

娘である妻に援助をするのに、現金のほかに、
わざわざ私名義の通帳に私が振り込んだかのように
私の名前で振り込んでくるのには、何か理由があるのでしょうか?

税金がからんでる、住宅ローン中なのでそれが絡んでいる、
もしくは離婚の際に、妻側に利点が生じるなど、色々考えましたがわかりません。

ちなみに、妻の父は弁護士で、法律にはかなり詳しいです。

理由として何か分かる方、アドバイスをお願いします。
もし、離婚の際に何か私に不利益があるのであれば、対処法もアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

親からの援助も年間で一定額を超えると贈与税がかかりますよね?

それ対策なのかなあ?とも思うけど、現金なら証拠は残りませんしね。

離婚のために弁護士さんを雇ってないんですか?もしくは無料相談でもいいので専門家に相談した方がいいと思いますが。

あなた名義の口座にってのもちょっと引っかかるんですよね。何か離婚に影響するのかもって。
(あなたが結婚を続ける意思がある証拠になるとか、そういう意味で)
    • 0

通帳に振込まれていたお金は、もう既に使ってますか。

使ってしまったとか、使っているのだとしたら、もう何も質問したりすべきではありません。なんの魂胆があるにせよ、それに加担しているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

知らない間に振り込まれていて、気がついたのがおとといです。

法的な理由が知りたいです。

加担といいますと
何か不利益があるのでしょうか…