アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与えよという問題です。

1)[Cr(NH3)6]3+


2)[Ti(H2O)6]3+


3)[Ru(NH3)6]2+


4)[Co(en)3]3+


5)[Ni(H2O)6]2+

以上の5問です。よろしくお願いします! (><; )

A 回答 (2件)

i) 遷移金属の原子価(酸化数)を求める。


ii) d電子数を求める。
iii) これらの錯イオンは全て正八面体型。
iv) 強い場になるのか弱い場になるのか考える。
v) フントの規則に従って電子を軌道に詰める。強い場ならばエネルギーの低い軌道に電子を詰め終わってからエネルギーの高い軌道に電子を詰め始める。弱い場ならばエネルギーの低い軌道に電子を半分だけ詰めた時点でエネルギーの高い軌道に電子を詰め始める。

vi) エネルギーの低い軌道のエネルギーは電子1個あたり4Dq。エネルギーの高い軌道のエネルギーは電子1個あたり-6Dq。

この回答への補足

ありがとうございます、本当に申し上げにくいのですが例を一つ教えていただけないでしょうか(><; )

補足日時:2010/11/26 19:41
    • good
    • 2

> 例を一つ教えていただけないでしょうか(><; )



電子の数を数えて、エネルギーで重みをつけて、和をとるだけです。

例)[Ru(NH3)6]2+のd電子は、エネルギーの低い軌道に6個、エネルギーの高い軌道に0個 入っている。よって、結晶場安定化エネルギーは4Dq×6+(-6Dq)×0=24Dqになる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1年という大変な月日が経ってしまいましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています