電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整の社会保険料控除の欄の書き方について教えてください。
私は今年の4月~7月まで薬局にて働いていました。

その後薬局やめ、今年の11月10日から別の病院で働き始めています。

国民年金と国民健康保険を今年の1月~3月、8月~11月まで払いました。

前職の源泉徴収票はすでに今働いている病院に提出済みです。

この場合、

(1)前職で働いていたときに払っていた厚生年金や健康保険、雇用保険も社会保険控除欄に書くべきなのでしょうか?

(2)国民年金保険料の支払い先の名称を厚生労働省と記入してしまったのですが大丈夫でしょうか?

(3)国民健康保険税の場合は、支払い先の名称は何と記入すれば良いでしょうか?

無知で大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>(1)前職で働いていたときに払っていた厚生年金や健康保険、雇用保険も社会保険控除欄に書くべきなのでしょうか

いいえ。
書く必要ありません。
前職の源泉徴収票にその金額かかれていますから。

>(2)国民年金保険料の支払い先の名称を厚生労働省と記入してしまったのですが大丈夫でしょうか?
「日本年金機構」が正しいですが、まあ、別にいいでしょう。
国民年金だということがわかりますから。

>(3)国民健康保険税の場合は、支払い先の名称は何と記入すれば良いでしょうか?
○○市
    • 2

>(1)前職で働いていたときに払っていた厚生年金や健康保険…

書きません。

>(2)国民年金保険料の支払い先の名称を厚生労働省と…
>(3)国民健康保険税の場合は、支払い先の名称は…

国保は国でなく、自治体が運営しています。
「○○市」とか「△△町」など。
    • 0