アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで揚げ物をするときは、何度か使いまわした油と新しい油を半々くらいフライパンに入れて揚げ物をしてたんですが、揚げ物のようにたくさんの油を使う料理に新しい油を使うのは勿体ないかな、と思い始めました。

よく油は酸化するから使いまわさない方がいい(これは否定説も多いようですが)と聞きますが、健康面だけでなく料理の出来にも影響しますか?

料理経験豊富な皆さんから情報いただけたら嬉しいです^^

A 回答 (5件)

油の濾過と揚げ物の順番で3回ですね。

1回目・・・イーストドーナッツや野菜の素揚げ。終わったら濾過。
2回目・・・天ぷら→ついでに天かすも作って冷凍保存。
      濾過したら
      →半分は炒め物用に液体調味料入れに入れておく。
      →半分は油ポットに。
3回目・・・油ポットの油はフライパンに1cmで唐揚げやフライ

最終的に残った廃油は、貯めておいて石鹸の材料にします。

• 0

私はろ過して使っています。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

1回で廃棄はもったいないし、かといって少量の油で揚げるより程よくたっぷりの油で揚げた方がおいしい気がします。
それと、うちはIHなので、温度調節をIH任せにするのに油の量が決まっているため、少量というわけにもいきません。
1つのカートリッジで20~30回は使えるというのが魅力です。
もちろん、カートリッジに吸われる油分もあるので、毎回少量継ぎ足して揚げ物しています。
    • 0

別に問題ありません。

10回くらい大丈夫です。
私の場合、頻度、一回に揚げる量、
共に少ないので持ち越す量も少ないので、
継ぎ足しで使用します。
また、炒めようにも使用します。

カスはきれいに取った方が良いです。
新しい油は、揚がり方が固いように思います。
特にサラダ油はその傾向があり、フライのときは
揚げ油にマーガリンを加えています。
    • 0

出来ません。

プロもある程度使用したら、継ぎ足しと、廃棄を行います。
家庭では出来るだけ、ギリギリの量で揚げ物をします。鍋底にくっ付くくらいでも揚げられます。
健康面云々より美味しさを優先します。新しい油が美味しいです。
    • 0

料理あまり詳しくはないですが、カスとかですぐ汚くなり不味くなるので新しい方がとは言いますが、揚げ物するときに、そのカスを取り除く方法に米を入れておくと、コメがカスなどを吸収してくれます。

• 0