プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作LEDテールランプをつくっているのですが、ダブル球で抵抗値の変え方がいまいち分かりません。

2.0V/20mAの赤LEDでブレーキを光らせたいのですが、
14.4V流れるとしてLED5個直列、220Ωひとつを使って光らせた場合うまく光ったのですが、

スモール用に330Ωを一つだけ付け足した回路から流すと点かないLEDや、むらだらけでだめでした。

全部で並列21列で、抵抗はすべて1/4タイプを使っています。

正しいスモール用の抵抗値の出し方を教えていただけないでしょうか。

スモールとブレーキでどのくらい明度を変えればいいかも分かれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

(14.4-2×6)/220=0.02でok


与えられた条件だけで計算すると、
(14.4-2)/(0.02×21)
だから
30Ωになりますが?
なんか変ですか?

うちのは
17/5.3
=3.2倍ですね。参考になれば。
あなたの車体のオリジナルで計算してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

30Ωを並列回路の先端に一つだけ付ければいいのでしょうか??

なるほど、3倍くらいなんですね。

自分も3倍くらいを目指しているんでがんばりたいです。。

補足日時:2010/11/28 23:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!