ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

経理関係の書類は7年保管と聞いていますが、廃業して1年半、税務署からの問い合わせもないので廃棄してもよろしいしょうか?(所得税を数年免除されています)

A 回答 (1件)

何処にでも良いですから7年間は保管しておくべきです。

本人は思いもしないことで税務署から問い合わせや指摘が出ることはゼロではありません。

取引先の反面調査で出ることもあります。

そういうときに資料がないと反論できません。

所得税ということは個人事業でしょうが、事業が廃止になったからといって納税義務が永久になくなったわけでもありません。

とにかく箱詰めでもなんでも良いですから邪魔にならないところにおいておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

何処かにしまい込む事にします。お世話様でした。