教えてください。
魚焼きグリルが洗っても洗っても匂いが取れません。
何かよい方法ご存知ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちでも、長い間困っていましたが、水無しグリルに


変えてから、解決しました。
グリルが、フッ素加工になっていて、使用後に洗剤で
洗うと全く匂いません。
    • good
    • 1

重曹、がオススメです。


(↑ふくらし粉、とも言うみたいですが)
重曹は、炭酸水素ナトリウムという成分で、実は胃薬の半分はコレが入っています。だから、重曹は口に入れても大丈夫V(^_^)
グリルに水を張って、重曹をふりかけ、加熱。
あと、この重曹をスポンジに付けてゴシゴシ磨いてもOKです。ガスレンジの汚れも、この重曹できれいになりますよ。

ちなみに、この重曹、とってもお役立ちアイテムで、私は歯磨き粉代わりにも使っています。ア○タイトより、歯が真っ白になります。ただ、あんまりガリガリやると歯の表面に傷がつくのでご用心。
あと、家中のお掃除にも使えます(^o^)何でも真っ白ピカピカになります。
    • good
    • 1

臭いをとる方法じゃなくて、汚れと臭いの予防法なんですけど。


焼く前にお水を入れますよね?
そこに片栗粉を大さじ3~4杯入れて混ぜ混ぜしてから焼くと、使った後、ゼリーみたくなって、つるんと取れます。
伊藤家でやってたのみてまねしました。
ちょーらくちんになりました。
    • good
    • 0

お茶の葉をトレーに入れて2~3分加熱すると臭いは消えますよ


出がらしの葉を使えば安上がりです
この場合は葉をトレーに均一に広げ、ほうじ茶の様な臭いがするまで加熱すると良いです
    • good
    • 1

レモンを半分に切った物をなすりつけてやるか


レモン汁(ポッカレモンなどでも可)を水で薄めた物にしばらく(せいぜい10~15分)浸けてやってください。

そのあとしっかりと水で洗って水気をふき取ってください。
大体の臭いは消えるはずです。

また、酢を入れたお湯で煮てやるという手もあります。

この時もそのあとしっかり水洗いしてください。

その他の方法として小麦粉をグリルになすりつけて(結構多めに)ごしごしやったあと水洗いするという方法もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚焼きグリルで魚以外を調理すると臭いですか

ガスコンロの魚焼きグリルは掃除をしていますが、やはり魚臭さが残っています。このグリルで鶏肉などを焼くと魚臭くなるのでしょうか。
せっかくあるグリルなのに魚だけに使うのは勿体ないのです。
いい方法をご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お魚焼きグリルよくつかいます。
焼けてからすぐに取り出せば大丈夫ですよ。(置いておくと中のにおいを吸っちゃうので)

鶏もも肉や、スペアリブを焼いたり、フライものを温め直したりしてます。
油が下に落ちるのでヘルシーです。

オーブンだとなかなか焦げ目がつかなかったりして、硬くなったりするんですけど、お魚焼きグリルだと早くジューシーに焼けます。
火加減に気をつけないと焦げやすい(たれに漬け込んでたりすると特に)ので、慣れるまでは、そばについてる方がいいと思います。

パンは焼く勇気なくて、やったことないんですけど^^;

Q魚焼きグリルに水は必要ですか?(魚を焼かない場合)

ガステーブル (片面焼きグリル )を使っているのですが、説明書を読むとグリルには水を入れるように警告マークがしてあります。
ちなみに、グリルでは魚は一切焼かず(臭いが付くため)、焼きなすなど野菜を焼く時のみ使っています。そのため、油が落ちて発火と言うことはないと思います。
水なしで使い続けても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私は水なしでパンを焼いてますが、、、無事です
かなり長い年数、そのやり方を疑問も持たずに続けてました。

Qガスコンロの魚焼きグリル。

ガスコンロの魚焼きグリル。

水の替わりに敷くセラミックボールの使い勝手やコストパフォーマンスはどうですか?

Aベストアンサー

水を引いて焼いた後の、掃除が大変でしたらフライパンで焼いてください
セラミックボールも必要無いですよ(^-^)
コストパフォーマンスどうのこうの言うならその方が安いと思います

Q☆魚焼きグリルの網がピカピカになる方法

IHのシステムキッチンの魚焼きグリルを使っています。
魚焼きグリルの受け皿はキレイになるのですが、どうしても網がキレイに洗ってるつもりなんですが、端の方や細かい所(つなぎ目等)がキレイになりません(汗)

歯ブラシ等で細かく擦ったりするのですが、どうしても茶色っぽい感じで継ぎ目みたい所がなってしまったりします。

どうにか毎回ピカピカにしたいので・・・お知恵をおかし下さい♪

付けておくだけで、ピカピカになるような洗剤ですとか、技ですとか、家はこうやってるよ~とか・・ぜひ!お願いします。

Aベストアンサー

我が家では掃除にはなんでもかんでも重曹を愛用しています。
環境にもいいので、安心して使えますし、消臭にもいいし、
たくさんいいことがありすぎて書ききれませんが、何より価格が安い!
「重曹 そうじ」で検索したり本屋さんにいくと
いろんなお掃除方法が分かりますよ~!

他にもこんな方法があります!
http://soujisuki.livedoor.biz/archives/50572634.html

ご参考にどうぞ!

Q魚焼きグリル(ガスコンロ)について

ガスコンロを買い替えるのですが、魚焼きグリルで両面焼きと片面焼きがありますがどちらが良いのか、使ったことのある方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

お答えします。

まずそれぞれの特徴を踏まえましょう。

《片面焼き》
トレイに水(お湯)を張り、蒸発熱と輻射熱で焼きあげます。
メリットとしては、ふっくらと柔らかく焼き上げる。
デメリットは手入れが大変(>_<)

《両面焼き》
水は張りません。上下からの直火焼きで焼き上げます。
メリットは、直火焼きによる余計な脂分を取り除きます。
手入れが楽。
水を張らないので、パンを焼いたり、オーブンとしての役割も担える事。


最近のガスコンロは後者の《両面焼き》が主流となってます。
あまり安いものは、安全性に欠きますので、予算にもよりますが、3万円台~5万円がお買い得です。
この価格帯は、フッ素コートが標準装備され、5万円台になると、ガラストップや三口装備が標準です。

メーカーによってレシピ集がありますので、出来るだけ充実した数が紹介されてる所にしましょう。


新しいコンロで楽しく料理出来るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報