電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身体170cm 体重65kg 高2の女です。
学校でも家でも色々とストレスがたまり、一度ドカ食いしたのをきっかけに過食になり、運動もせずに毎日食べまくっていたら1ヶ月もたたないうちに15kgも増えてしまいました。
食べてた量もほんと皆さんがドン引きするぐらい半端なかったんで、そりゃかなり太りますよね(笑)日に日に体重が増えていくにつれて、全身が痛くて浮腫んできているような、今にもはち切れそうになるのを体で感じました。
顔もパンパン、以前はいていたズボンもパツンパツン。このままでは自分や自分の体のためにもいけないと思い、ダイエットをしようと決めました!

そこで確実に痩せる方法を教えていただきたいのです。
今後、気をつけようと決めていることは

・きちんとした三食をきちんととること
・よく噛むこと
・間食は基本的ナッツ類かフルーツ
・水をこまめにとる
・なるべく18時以降に夕食を済まし、19時以降は食べないこと
・とにかく動き、週3はジョギングをする

細かいことですが、無理なく続けたいので…
他にこうした方がいいなどのアドバイスや確実に痩せるオススメのトレーニングなどありましたら教えてください!
わがままではありますが、なるべく手軽で無理なく、かつ確実に痩せれる方法がいいです!

成功者の方で一番効果があった方法などありましたら教えてください!

早く、心も体も新しい自分に生まれ変わりたいです。

たくさんの回答お待ちしております!

A 回答 (16件中1~10件)

私が代わりに。

>たんぱく質や繊維物をとることや炭水化物の減らしすぎには注意したいと思いますが他にはどのようなことに注意すればいいですかね?

うーん、成長期の人に成人と同じような摂取アドバイスをする勇気が私にはありません。
ただし食生活の見直しをする余地は十分にあると思うので、とりあえず本屋に行ってスポーツ選手の為の食事が載っている本を買ってください。1000円前後で売ってます。
成長期の人の減量メニューも書いてあります。よく読んで食事はそれを参考にしたほうがいいです。
慣れてきたら、出てくる食事のおおまかなカロリー計算は自分でできるようになるはずです。

あと、運動は部活に今から入れるのがあれば入ってやったほうがいいですね。
無理ならスロトレでもいいし、自重の筋トレでも全然いいと思いますよ。
成長期に極端に脂肪を落とす必要は絶対にないので、自重程度で維持できる体型でも十分だと思います。
本格的なトレは卒業してからってことで、卒業前までにトレと食事の基本的な知識を得ておくという感じでいいんじゃないかなと思います。
    • 0

>身体170cm 体重65kg 高2の女です。

僕の友人に身長170cm54kgのモデルがいます。本人には悪いけど普通の基準ではガリガリです。

・きちんとした三食をきちんととること

三食にこだわらなくて良いです。同じ量を食べるなら何回に分けても同じ。

・よく噛むこと

よく噛んでもペロッと食べても、食べる量が同じなら同じです。しかしよく噛むのは色々な意味で大事ですね。わかっていても実際にやるのは難しいけれど。

まず、しっかり噛まなければ食べられない食材を選ぶこと、飲み物で流し込まないことなどに気をつけるとイイです。

・間食は基本的ナッツ類かフルーツ

加工された菓子類よりも、自然のカタチのままの食材のほうが体にいいと考えたのですね。賢いです。でもなにを食べたところで結局は量に応じて太ります。量に気をつけましょう。

・水をこまめにとる

飲みましょう。

・なるべく18時以降に夕食を済まし、19時以降は食べないこと

同じものを同じ量を食べるなら、いつ食べても最終的にはまったく同じです。無理して空腹のまま寝付く必要もないし、逆に朝昼だからたくさん食べても吸収しにくいとか消費されやすいなんてことはありません。

・とにかく動き、週3はジョギングをする

まずは5分から初めて、そのうち30分ぐらい走れるようになるのを目指しましょう。クリアできたら運動時間を延ばすのではなく、その時間内で走るスピードをどんどん上げていきましょう。1時間以上はやらないでいいです。大事なのは有酸素運動ではなく筋トレなので、そっちも勉強しましょう。皮下脂肪を落とすために大事なのは、運動の量ではなく強度です。

今後、激しい運動や強度が高い運動では痩せないとか、軽い運動を長時間続けたほうが脂肪が燃えるなどという情報を何度も目にすると思いますが、逆ですから気をつけてください。軽い運動では脂肪はあまり落ちにくく、体重も落ちにくく、減るとしたら筋肉がよく減ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、本当にありがとうございます!

>モデルさんの方とお知り合いなのですね!うらやましいです(笑)モデルさんとなるとやはりそれぐらいの体重なのですね!

三食はあまり気にしなくていいのですね!結果、何回に分けても総量はかわりませんもんね!しかも、1日5食ダイエットと言う1食の量は少ないけど食事する回数は多くして空腹を防止するようなダイエットもあるみたいなんでそう考えると関係ないですね(笑)

噛むことはいいことだと、昔からおばあちゃんによく言われてきましたけど、実際には本当難しいですよね。でも、意識してやってみます。あと回答者さまのおっしゃるとおり、食事の時はあまり飲み物をとらない方がいいと聞いたことありますがそれは何故なんでしょうか?
良ければ、教えてくださいね。

ナッツやフルーツは取りすぎには注意ということは承知の上です!基本的間食はしないようにします!てか、しません(笑)

こまめに水はとるように気を付けます。

食事の時間帯もあまり関係ないのですね!初め、それを聞いたときは本当にびっくりしました!

皆様の回答で筋トレがどれだけ大切かわかりました!量ではなく強度なのですね!なるほど!やっぱり、キツければキツイほど効き目があるのですね。本腰入れて頑張りたいと思います!

とても分かりやすく参考になることばかりで本当に感謝しています(∀)!
知識がまだまだなので色々と勉強してみます(笑)

本当に細かく詳しく教えてくださりありがとうございました!

#3 #4 #5 #9さんの回答は参考になりますよ。

貴女よりも2倍以上年食ってるおっさん達で若干暑苦しいと思いますが、ひょっとすると体育の先生すら知らない知識を得ることができるかもしれません。
私からは、ちょっとグラフにするのが難しいので今日は箇条書きにします。
試験に出るので覚えておいてください。

(1)運動は辛ければ辛いものほど脂肪減少に有効です。「筋トレ=筋肉が付く」じゃないです。
(2)摂取と消費の差が大きければ大きいほど体のどこかがたくさん減ります。でも必要な栄養素を削ると・・・。
(3)体重よりも重視すべきところは見た目です。見た目を良くするには不必要な脂肪を削る必要があります。ということは(1)が必要ということになります。つまり(1)・(2)・(3)はループされてます。

痩せる過程では、この3つを抑えておけば余計な情報に惑わされずにゴールに向かえると思います。
わからないことはまたおじさん達に聞きましょう。

それと貴女はきっと男性に好かれるタイプだろうと思います。
これから更にスタイルに磨きをかければ、世の多くの男性が貴女の虜になる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にどの方もとても参考になりますし、勉強にもなりました!
本当にそうですね!体育や保健の授業でもこんなに詳しく専門的なことは教えてくれません。本当に素晴らしい機会だと思います。

要点を簡潔にまとめてくださり本当にありがとうございます!これで痩せるための考え方の軸ができたとおもいます。

やはり、キツイものほど有効なのですね!気合いいれて頑張ります(笑)

摂取量と消費量の関係は重要ですよね。必要なものはちゃんと摂らないとあとのつけがまわってくることは承知の上です( ̄▽ ̄;)きちんととるべきものは摂りたいと思います。たんぱく質や繊維物をとることや炭水化物の減らしすぎには注意したいと思いますが他にはどのようなことに注意すればいいですかね?
良ければ、教えてください!

見た目はやっぱり重要ですよね。そのためにも(1)(2)を前提に頑張りたいと思います。

思わぬところでお褒めの言葉をいただきありがとうございます(笑)
出来るならば、そのようになってみたいですね(∀)←爆笑
でも、きっと上には上がいます!世の中には、綺麗な女性はたっくさんいますからね(笑)けど、それに負けないように今後努力していきたいと思います。

本当に丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!

断っておきますが、人さまの体をボディメイク出来る能力はありません。

私も試行錯誤しながら頑張ってるとこです。
ここの回答者たちも同じような状況だと思います。
応援しますので一緒に頑張りましょう。

間違ってると思いますので、皆さんフォローをお願いします。

>さっそくですが、資料を参考にわかったことは・・・・

まず、基礎を覚えましょう。

1.体重は摂取カロリーでコントロールします。

おっしゃる通りレコーディングが基本です。
 それと、体重変動を記録して増える・減るを調べます。
 1週間の平均で記録を取るといいですよ。
 女性は生理期間中の影響もあるのですが、私にはわかりません。

2.体型を作るのは運動です。

有酸素運動は特に必要ではありません。
 「筋トレ」が必要です。
 高校生なので「器具を購入する。」「ジムへ通う」は難しいと思います。

効果が少ないと思うし、女性には負荷が強すぎるかもしれませんが、
 「自重トレ」から始めましょう。

#11のリンク先の運動とトレーニングメニューが良いです。

※肩の種目がほしいとこですが、自重の肩種目がわかりません。

※「スロトレ」は見たこともやったこともないのですが、
 多分、最初にやるにはよさそうなのでフォローをお願いします。

3.その他
 将来ゴールドジムとかで頑張ると、こんな人みたいになれるかも^^

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/w-shape/arti …

この回答への補足

はい。わかりました!
応援のほどよろしくお願いします(ω)!

摂取カロリーで体重は調整していくのですね!生理期間中のことは女性特有のことなので自分でなんとか調べてみます。

皆様の回答をみて筋トレがどれだけ大事かがよくわかりました!そうなると、ますます毎日の筋トレは欠かせないものになりますね。
自重トレとはどのようなものなのですか?スミマセン。本当に今たくさんのことを教えていただいていますが、知識足らずなので始めて聞く言葉も多々あるようで…。あと、肩の種目とはどのようなことなのですか?(汗)
もし良ければ、教えてくださいね。

す、素晴らしいボディの女性達がたくさん…Σ(゜Δ゜*)見たときなんか圧倒されました!でも、とても綺麗です。あんな素晴らしいボディにはなれないかもしれないけど、それに近い姿になれたらいいなと思います(笑)

この資料も参考にさしてもらいますね!

本当にありがとうございました!

• 0

食事

朝  プロテイン2スクープ 260kcl

昼  奥さんお弁当 600kclぐらい(女性のお弁当箱ぐらいの大きさ)

夜  奥さんご飯 800kclぐらい

寝る前 プロテイン2スクープ260kcl

計1920kclくらい

運動

アップ 10分ランニングマシン

上半身を中心にウエイトトレーニングを1時間半ぐらいを週2~3回。(3回出来る事は少ない)

週の運動時間3時間~4時間半(ほとんどが3時間)

僕は男性(体重が重いから)なので女性より摂取カロリーが高くても良いですが女性はもう少し摂取カロリーを下げないと体重減って行かないです。

9月から減量を始めて-8kgぐらいですかね。

もっと僕より知識があったり経験がある人はもっといけるかもしれません。

質問者さまは、あと-5~6kgぐらいで良いと思うので、まずはレコーディングで今の65kgが何キロカロリーで維持するかを知って、そこから少しカロリーを抑えてみてください。

期間も半年ぐらいで考えておくと無理せず行けると思いますが・・・

頑張ろうとしていきなり減らしすぎると多分耐えきれなくなってリバウンドするんで。

ちなみにきっちり筋トレが出来ていたら有酸素運動を頑張らなくても平気です。
僕はアップの10分以外走らないんで・・・(時間もったいないし)
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださり本当にありがとうございます!

食事にはプロテインを取り入れているのですね!学校で運動部の男子達がよく飲んでいます。摂取量は1600カロリーぐらいがいいんですね。それを目安に今後の摂取量を考えていきます。

9月から始めて-8kg、ってすごいです(;Д)!努力に勝る天才はなしですね!
私も頑張ればそんな風に…(笑)

そうですよね。焦ってやってもリバウンドするだけですもんね。半年かけてじっくりみっちり取り組んでいきたいと思います。

皆様達の回答をみて、筋トレがどれだけ大切かということがわかりました!脂肪を落とすには有酸素運動だという記事をよく拝見してきましたので、てっきり有酸素運動の方が効果的なのかと思っていました。

自分の体って、よく知っているようで、実際は全く知らないことだらけだということが改めてわかりました!
人間の体って、私が想像している以上に本当不思議ですね(笑)

とても参考になりましたし、勉強にもなりました!

おはようございます。

トレーニングは本当はゴールドジムに通ってがんがん筋トレすれば良いんだぜ~
って感じなんですが・・・

高校生には無理なんで大人になってから通ってみててください。

今はお金も掛けられないので自重の筋トレをしてみましょう。

http://okwave.jp/qa/q6321456.html

これは男性に回答したものですがやってみてください。

他にはスロトレとかもあります。ネットで検索すれば石井先生が出版している本がヒットすると思いますので買ってみてください。

僕自身はスロトレはやった事がないのでスロトレは#5さまが詳しいので回答をつけてくれることを願います。

#5さまのお腹がすいたときに飴ちゃんなめるのは効果があります。僕もやってます。蜂蜜固めたやつが好きです。

それと毎朝体重を計る習慣を身につけましょう。

しかし、水分などで体重は変動するので1日単位で増えた減ったと一喜一憂してはいけまぬ。

1週間の平均で見てください。先週より太ってたり変わらなかったら食事を1日おにぎり1個分くらい減らしてみましょう。

質問したい事があれば補足欄なども使ってどんどん質問した方がいいです。

ここはなんか優良回答者が集まってるんで。

この回答への補足

回答ありがとうございます!しかも、詳しい資料もつけてくださり本当に感謝しています。

ご、ゴールドジムですか!
名前からしてアスリート達が集まっていそうな…(笑)本当、すぐにでもジムにはいってプロの指導を受けてみたいと思うのですが、親に反対されるのが落ちなので今のうちは自分で頑張ります!

スロトレは聞いたことがあるだけで実際何をするのは知らないので、自身で調べてみたり詳しい方にお尋ねしたりしてみますね。

飴ちゃんは効果ありそうですね!さっそく今日から実践しています(笑)

ここは回答者さまを含め素晴らしい方達が集まっているようで(;Д)!こんな私にはもったいないくらいですよ!でも、これを機会にもっといろんなことが知りたいのでたくさん質問していきたいと思います!

さっそくですが、資料を参考にわかったことは運動と食事制限の両方をバランスよくすることが大切だということ、有酸素と無酸素の両方するが大切だということ、筋トレは回数ではなく自分の限界をどんだけひろげていくかが重要だと言うことがわかりました。
それで、食事制限はレコーディングをしつつ調整しようと思いますが、それに合わせの運動はどのようなメニューでやっていけばよいのですか?
ご自身、どのような運動や食事をしているのですか?ちょっと、参考にしてみたいなと思いまして…(〃ω)ゞ
トレーニングメニューはよかったら1週間単位で具体例をあげてほしいです。

よかったらよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答していただき、本当にありがとうございます!

回答者さまの次の記事にお礼も含めコメントさしてもらっています!

最近にしては珍しく、質問と回答のやり取りを見ててとても気持ち良いです。

わからないことはガンガン聞いて良いと思います。
あ、過去ログにちょっとだけでも目を通しておくと回答者も助かるかもよ。
頑張ってー。
「1ヶ月で15kg増えてしまってからの…」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい画像と一緒にアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。

回答者の皆様のおかげです!
皆様、本当に素晴らしい方達ばかりで、本当きちんと丁寧に対応してくれるのでとても参考になります!

知識がまだまだたりないので、質問していいのならば質問したいことがたくさんあります!
でも、迷惑になってもいけませんので、迷惑ならない程度に質問していきたいと思います(笑)

アドバイスしていただき本当にありがとうございます!
皆様がこれだけ優しく対応してくださっていますので、それにこたえれるよう頑張りたいと思います(∀)!

うんうん。

ご飯少しへらして筋トレすればビヨンセみたいになるね。

背が高いからセクスィーになるね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ビヨンセのボディ、本当かっこいいですよね!
胸もクビレもあってまさに女性の理想のボディだと思います(笑)本当憧れます!

目指せ、ビヨンセみたいなセクシーボディですね(∀)←爆笑

やっぱり、筋トレは重要なんですね。
お腹回りに効く筋トレはやはり腹筋とかなんですかね?
お腹回りと太股がちょっと気になって…

また、色々と教えてくださいね。

質問者様は太っていないです。

BMIでも標準です。

50kgが低体重という異常値です。

ガリマニアが回答しているけど気にすんな。

イメージとして
20代前半まで58kgくらい、さば読んで54kgと友達には答えておく。
30代半ばで65kg位が理想です。

ウェイトトレーニングで体重関係なしに張りのある体目指しましょう。
張りのあるムッチリはモテモテです。

30ダイノオッサンガカイトウシテルノデサンコウチダトオモイマス・・メカ
    • 0
この回答へのお礼

またまたまたの回答ありがとうございます(笑)
回答者さんの回答をみているとなんか元気が出ます!

目指せ、ナイスボディでモテモテですね←爆笑
ゆっくり確実に体を絞っていって、将来ちょっとやそっとじゃへこたれない綺麗でしなやかな体を作っていきたいと思います。
欲をいうと、50になってもナイスボディでいたいですね(笑)

そのためにもウエイトトレーニング頑張ります!

個々のダイエットについてはそれぞれの回答者のコメントにお任せするとして、間食にナッツ類は厳禁ですよ。

絶対にいけません。食べ物の中で純粋の油(脂)に次いでカロリーが高いのがナッツ類(アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオ、マカダミアナッツなど)だからです。
 フルーツは健康的なイメージがあるかも知れませんが、ぶどうなど糖分が高くてカロリーが高いものもあります。極めて一般的なことを言えば、食べて美味しいもの(甘いもの、脂っこくて食べ応えがあるもの)はすべて高カロリーです。食べても美味しくないものは概して低カロリーです。

スイーツのように甘いもの、ポテチのように脂っこく(油で調理したもの)食べ応えのあるものは食べないことです。そもそも間食はいけません。間食するくらいなら、三度の食事できちんと食べるべきです。「心も体も新しい自分に生まれ変わりたい」と言いながら食べること(間食)を考えているようでは、考えが甘いと言わざるを得ません。
 太っていなかった以前の生活習慣(運動を含む)と食生活に戻すのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナッツ恐るべしですね(;Д)そこまですごいとは知りませんでした。
間食はしてはいけないことはわかっています。けど、食べたくなった時どんなものを食べればいいのかわからなくて…

なるほど!
そういえばそうですね。
スナック菓子とか、なんか一度食べだすとやめられなくなるし、ケーキなんかも甘くて美味しいですけどカロリーはすごいですもんね(苦笑)
健康に良いものは素材の味を生かした薄味のものが多いですよね!

スナック菓子ではなく、甘いものばかり食べていたので考え方も甘くなったのかもしれません(笑)
ちょっと、自分に厳しくやっていこうと思います!

色々とアドバイスをしてくださり本当にありがとうございました!