プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか?

旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。

頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。

聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。

旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。

まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか?

頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。


軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。

文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。
頭痛外来が一番いいです。

痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

腎障害ですか!!すごく怖くなってきました。確かに薬もそうですが、旦那はお酒をよく飲むようになりました。近くの頭痛外来を受診するようにしてみます。ちょっと泣きそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 19:08

旦那さん、頭痛で大変な想いをしていらっしゃるのですね。



私も頭痛持ちなので、その気持ち良くわかります。

私も同じような質問をしたら、頭痛110番というサイトを教えてもらいました。

ここには薬常用でなる頭痛のことが書かれています。一度調べていて下さい。アドレスのせておきますね。http://zutsuu110.f-mt.net/少しでも役に立てば嬉しいです。旦那さん、大事にしてあげてくださいね。

参考URL:http://zutsuu110.f-mt.net/
    • good
    • 3

医師ではなくただの片頭痛持ちの患者として教わった知識です。



頭痛には鎮痛剤で治まる頭痛と片頭痛などのように鎮痛剤では治まらない頭痛があり、後者の頭痛に対して鎮痛剤を過剰に摂取し続けると、鎮痛剤による頭痛になりこれを治すのは厄介だそうです。

鎮痛剤を飲んでも効かないということは、後者の可能性がありますので、適切な治療を受けられることをお薦めします。専門外来が手っ取り早いですが数が少なく、混んでいるので、お休みやお住まいの地域が合えばいいんですけれどね。
でも、専門外でなくとも詳しい先生もいらっしゃいますから、脳神経外科などで頭痛も診ているところにいかれるといいかもしれません。

また、どんな薬でも、使用量が決まっているのには理由があります。それを超えて服用し続ければたとえ市販薬でも命にかかわる副作用や中毒症状を起こさないとはいえません。
すぐに、使用限度を守ってください。

仮に旦那さんの頭痛が片頭痛だった場合ですが、痛み出してからはマッサージや入浴は逆効果です。血流が良くなることで却っていたみます。
また、光や音もつらいことが多いです。
私の場合、ストレスがきっかけで発作(痛み出すこと)がおきるので、ストレスのケアは必要かもしれません。

ただし、頭痛には色々な原因があります。倒れる前に頭痛があったとか、もちろん脳内出血だとか脳に問題がある場合もあります。
まずは、それだけ痛むのなら、病院はいくべきです。頭痛を甘く見てはいけません

デスクワークに集中できないのは頭痛だけでなく鎮痛剤のせいもあると思いますよ。あれは集中力が鈍る(から、痛みも感じなくなる)んです・・・。
    • good
    • 0

薬は用法・容量を守って服用してください。


多く飲んでも利かないばかりか副作用の方がきつくなります。

目の下のクマはストレスとクスリの飲みすぎで内臓に影響が出ている可能性があります。
精神的にきているのは仕事のストレスのせいでしょう。直接クスリの性とは言い切れません。

頭痛薬はあくまで頭痛の症状を緩和させるもので根本原因は取れません。

仕事でお忙しいのは分かりますが、一度病院で相談された方が良いと思いますよ。

おそらくはストレス性の偏頭痛のひどいものだと思います。
この場合、ストレス原因を取り除かない限り治りません。
完全に取り除くのは無理でも解消方法を考えましょう。

ただ、私も医者ではないのでもしかしたら、別の病気が原因かもしれません。
いずれにしてもお医者さんに行くことをお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが頭痛を酷くするんですね。
そういえば旦那は仕事のことをあまり家出は話しません。

もしかしたらイロイロと抱えているのかもしてませんね。
一度旦那にしつこく聞いてみようと思います。

お医者さん、行かせる努力をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 19:06

俺の妻は頭痛持ちでほぼ毎日頭痛いと


言っています。
まったく痛くない日はないくらいで、
少しだけ痛いかたくさん痛いかの違いで
ほぼ毎日頭痛薬飲んでいます。

薬のお陰で肝臓が悪いみたいです。
飲み続けていたら市販のバファリンみ
たいな軽い頭痛薬では効かなくなった
みたいです。
今は病院でしか処方されない頭痛薬
飲んでいます。けっきょう強力みたい
です。

とはいえ精神的におかしくなることは
ないですし、目に下にクマもできて
いません。

薬って決められた数以上に飲んでも
効き目が良くなるものでもないと思
います。

まずは頭痛外来にでも行ってみては
どうでしょうか。
妻は行っても良くならなかったです
が。
脳の検査をしても異常なし。いったい
何が悪いんでしょうね-。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当になにが悪いんでしょうね。

クマはできていないんですか?

やはり他に原因があるのでしょうか。

頭痛外来というところが
あるんですね。

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!