プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、こんにちは。

題名からわかるように、私はダイエットしようと考えています。

前から、いろいろやろうとしているのですが(ショウガ豆乳寒天とか、こんにゃくとか)

食材に厭きてしまい、続けられません。

根性無し、と言われれば、返す言葉もありませんが(T_T)

カロリーが低い(のか?)お麩(確か、原料は小麦粉だったような)はいいのでは?

結構、お麩はパクパクと食べれます

(1)お麩はダイエットによろしいのか?

(2)皆さんのお麩レシピ(その他、レシピの乗っているページ)を教えてください。

以上のことに、お答えくださるとうれしいです。

どうか、よろしくお願いします<m(_ _)m>

A 回答 (4件)

1.大量に食べなければカロリーを減らすことができます。

戻した麩を、一口大にカットして、素揚げをして、よく油を切って、
酢豚の肉の代わりにする。

車麩を戻して、よく揉んで乾物臭を消し、玉ねぎのスライスを出汁で煮て、醤油、酒で味を調え、
麩を入れて煮込んでから、とき卵を回し入れ、蓋をして、カツ丼風(麩を揚げてもよい)

戻した麩をちぎって、ハンバーグのパン粉替わりにする。

ヒジキと一緒に煮る
    • 1

>(1)お麩はダイエットによろしいのか?

痩せるためということなら否です。なぜなら、お麩は昔は体が弱った病人のための食事によく使われていました。
 食べやすいことはもちろんですけど、だからといって栄養価の低い食品を病人のための食事に頻繁に使うでしょうか?
 病人用に使うくらいですから消化も良いです。ということは、逆に言えば腹持ちが悪いわけです。これもダイエットに不向きな点ではないでしょうか。
 ちなみに、味噌汁によく使う円筒形のでカロリーだけいうと乾燥重量100gで385kcalあります。

>(2)皆さんのお麩レシピ(その他、レシピの乗っているページ)を教えてください。

Google検索で「麩 レシピ」でサーチすると、多数ヒットします。驚くほど種類がありますね。

ただ、毎日お麩をたくさん食べてお腹を満たすんだ、ということであれば、それは単品ダイエットと似たようなものですし、あまり勧められない気がします。
 低カロリーな野菜は種類豊富ですし、きのこも結構種類があります。海草はわかめくらいしか手に入りにくいのが難点ですね。
 もちろん、お麩がお好きで毎日でも食べたい、ということでしたら、そうなさって問題ないと思います。しかし栄養バランスなども考えますと、副食のごく一部としてということにして、他の低カロリーな食材も大いに活用されたほうが、ダイエットも続けやすいのではないかな、と感じます。
    • 1

摂取カロリーの制限にしたほうが、

ナニ食ってもいいし、時間に縛られないし簡単じゃネ。

マイニチタベテルショクジノカロリーケイサンシタホウガイイデスネ・・メカ
    • 1

麩は味噌汁やお吸い物などに浸けると水分を吸って膨らむので、その状態での重量あたりのカロリーは僅かになりますから、ダイエット食品のひとつにはなります。

でも麩だけでは日々のダイエットメニューを構成できませんから、カロリーの低い次の食材をうまく使い回しすることです。

きのこ、ひじき・わかめなどの海藻、野菜、コンニャク、もやし、寒天、豆腐(少しくらいなら)
※概して、そのままでは食べても美味しくない食材は低カロリーで、美味しいものは高カロリーです。

麩のレシピでも味付けや調理のために使う調味料(とくにオイル)には、くれぐれもご注意ください。こちらのカロリーで低カロリーをダメにすることがあります。
    • 1