プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、切れ痔で病院に行き、
酸化マグネシウムを出してもらいました。
それを飲んでるおかげで便が柔らかくなり
切れ痔がだんだん良くなりました。
ですが病院で処方された
酸化マグネシウムが無くなったので
ネットの岡田薬局というところで
アストルベンという病院で処方された
酸化マグネシウムと全く同じ成分の薬を買い、
今ではそれを飲んでいます。

当然今は切れる事は無くなり
切れ痔とはすっかりおさらばしたのですが
今日、薬が届いた事で家族と口論になりました。
家族はネットで届いたわけのわからない
薬を飲むなとか
その年で薬に頼るなんて、とか
私がいくら便秘症かつ切れ痔持ちで、
薬が安全なものだと説明しても
一向に分かってくれません。

家族が言うには医者に行って
薬を貰う分には良い、そう言うのです。
私も医者で貰った方が安くすむので
貰う分で言ったら医者の方が良いと思ってます。
ですがやっぱり病院(肛門科)に行くのは恥ずかしいし
何より手間が省けるのでネットで買ってるのですが
家族は分かってくれません。

大体いきなり病院に行って
酸化マグネシウムだけ貰う。
そんな事が可能なんでしょうか?

やっぱり受付だけで薬を貰える気がしませんし、
薬を貰いに行く度に肛門科特有の触診とかされそうで怖いです。

それに今、切れて困ってるわけでは無く
飲まないと切れてしまう可能性が高い為
飲んでいるので、検診があった場合
医者に何て言えば良いのか分かりません。
切れてないのに切れてるなんて言えないですし…。
それでもってこういう場合
(今は切れたりはしてないけど
飲まないと切れてしまう)というような
理由でも薬は貰えるのでしょうか?^^;

この先、1年や2年、病院でただ薬を
貰うだけなんて出来ない気がするのですが……。

すみませんが教えて下さい。

A 回答 (5件)

薬剤師です。



ご家族はネットで薬を買う=あやしいもの、と思っているのでは?
私などは、こんな平和な薬になにをいってるんだい、とか思いますが、酸化マグネシウムがなんなのか、ということすらよく知らず、ネット経由というイメージの悪さに陥っているのではないかと思います。

ネットで買ったその薬で全く問題ないと思いますが、病院で酸化マグネシウムを出してもらう事も簡単です。肛門科じゃなくて、内科でも大丈夫です。

酸化マグネシウムはとってもありふれた薬で、一錠中の量が違う製剤がいくつかあります(250mg、330mg、500mgなど)以前どの量が病院から出ていたかわかるもの(薬情や薬袋、お薬手帳など)を持っていくと良いですよ。
もらう期間は何年でも大丈夫です。

あと、蛇足ですが、抗生物質の中には酸化マグネシウムと一緒に飲むと吸収が悪くなるものがあります。
医院や薬局で、他に飲んでいるものがありますか?と聞かれた時には、市販薬を飲んでいたとしても、教えてあげてください。
    • good
    • 2

そうですね、投薬のみという医者はいないと思いますが、内科に行って便秘の薬として処方してもらえばいいのではありませんか?


それか、胃腸科。
診察を受けたうえで酸化マグネシウムを希望することはできるでしょう。
胃腸科は微妙ですが、内科は症状がないなら触診まではしないのでは?

酸化マグネシウムには副作用もあり、高齢者の死亡時事例もあるようですから、確かに素人判断で常用していい薬ではないかもしれません。
    • good
    • 0

おっしゃっていることはもっともなことばかりです。


ご家族のご意見もよくわかります。
薬局で自費で購入するより、処方しもらったほうが相当安いです。
水酸化マグネシュームは一般的でないので高価であるばかりでなく、
入手するのも大変です。売ってることを知らないお医者さんも多い。
ただお医者さんなら処方箋が書けます。
逆の言い方をすると、専門でなくてもよいわけです。
特にこの薬剤の場合は、事情さえ説明すれば、専門外のお医者さんでも
頼み込めば、処方してくれる可能性が大です。
内科とか外科のお医者さんで十分です。
遠慮する必要はありません、相応の費用はお支払いするわけですから。
こちらも費用や入手する手間が助かります。
一度相談してみられては。
    • good
    • 1

酸化マグネシウムくらいならそんな大きな病院行かなくて処方してもらえますよ。


私は開業医(内科)でもらってます

この回答への補足

宜しければどういう理由で貰ってるのか教えて下さい。(´・ω・`)

補足日時:2010/12/13 23:58
    • good
    • 0

4です


同じく切れ痔で軟膏と酸化マグネシウムもらってますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!