プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光発電の補助金は来年以降も発行されるのでしょうか?

あと、太陽光発電の営業の方が来て母に「12月24日になると今年の申請ができなくなる。これからは年々、電気料金が高くなっていくと思われるので、導入を考えた方がいい。」などといっていました。それなりに環境にはいいと思うのですが、家計が豊かなわけでもないので費用の事などを考えると悩んでしまいます。

ちなみにメーカーは長州産業の単結晶パネル、3.87KWで費用は230万円
 寿命は30年くらいでうちの場合は費用の返済に15年くらいかかり、15年以降は売電できるそうです。

今やった方がいいと思いますか?それとももっと性能が上がるのを待った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

太陽光発電の補助金は来年も継続されます。

現在のは本予算であって、実は補正予算があります。
それを言わない業者というのは・・・・まぁ確かに締切があるのでせかす目的もあるのでしょうが、
私はあまり良い業者とは思えないですね。

補正予算は、1月15日から受付開始になるという説や、
間がほとんど空かずにそのまま補正受付になる説もありますが、
一番有力なのは1月中旬説です。

基本的に7万円/kWの大筋は変わらないようですが、
未確定である為、何とも言えないというのが現状です。
6万円/kWなどに減額の可能性も、無きにしもあらず・・・ですが、
まず7万円だろうとメーカーも言っています。

補正予算は、おそらく3月末まで受付になるかと思います。

来年度平成23年度については、
総額が343億円、申込み件数で17万件程度を予定しているようです。
一軒あたり4kW換算とすれば、おそらく5万円/kWが有力かと思います。
(1ヵ月前は6万円/kWの説が多かったんですが・・・・・)

見積されている金額は、まずまずお手ごろだとは思いますが、
屋根材がスレート、金属とか、瓦屋根だったとしてもアンカー方式かと思います。
屋根材と工法については、出来れば教えていただければと思います。

今やったほうがいいかとのことですが、
私は個人的には、3.87kW程度であれば、
今ローンを組んでまでするものでは無いと思います。
返済に15年掛かるという点で、ローンだと思ったわけですが、
実際に金利だけでも結構な金額になります。今なら金利固定で年利2.8%くらいですかね?
これが5kWクラスなら、売電倍額の効果も見込める場合もあります。
7kW、9kWクラスの人は、価格が安ければ確実に買いですね。
でも、出来るだけローンは少なめに、頭金を多めに入れるのがお勧めです。

欲しいのであれば買い、欲しい時が買い時だと思います。

売電も来年3月末までに電力会社に申請しなければ適用されないようですし、
補助金も下がる傾向にありますが、おそらく機器の価格も下がります。
ただ、トータルで考えて、政策(補助金)や倍額買取のメリットも少なくなるので、
トータルで見れば、ぶっちゃけいつ買ってもそれほど変わらないという話です。

より高性能な物も開発されつつあり、生産ベースにも乗りそうな勢いです。
ただ、その分値段は高くなるようですので、何が良いのかは一概には言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、ありがとうございました(*^^*)

<太陽光発電の補助金は来年以降も発行されるのでしょうか?>

はい、これは政府の政策ですので、どうなるかまだ解りません。
(恐らく来年も続くだろう?? と業界では話していますが・・・)

<これからは年々、電気料金が高くなっていくと思われるので>

これはその通りだと考えられます。
重要と供給のバランスがありまして、電力会社は電気を作るよりも実は、維持する費用(送電線とか、電柱・変電設備ですね)
の年間掛る経費が決まっています、
少し難しい話ですが、アバウトに書くと太陽光発電の導入などで需要が減っても、年間維持費は変わりませんので、それを電力使用量として消費者に負担していただく訳ですから、この原理ですと、電気代は年々上がってあゆくこととなります。

<今やった方がいいと思いますか?それとももっと性能が上がるのを待った方がいいのでしょうか?>

ます最初に考えなければいけないことは、その家がはたして30年もの長い間もつのかどうか?
を考えて下さい。
もちろん30年持ったとしても、次に屋根の寿命がどうか? も考えておかないといけません。

最初の事の答えを出せたら、次に、太陽光発電の性能とコストパフォーマンスです。
だいたいみなさんお考えのように、車にせよ、その他家電製品にせよ、年々どんどんすばらしく進化してますよね、
例えば30年前のコンピューターがどうだったか?
(ちなみに30年前では、パソコンなんてまだありませんでしたね、やっとワープロが出てきたところでした)

つまりは、メーカーとしては、今売れる商品、これから売れる商品を一番に開発します、今電気屋さんにとってそれが
太陽電池ですね、
つまり今一番爆発的に開発が進んでいるものです。

ですので、今導入するのが良いのか、もっと待つのが良いのかについては答えは出ませんですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、ありがとうございました(*^^*)