天使と悪魔選手権

昨年まで会社のほうで年末調整をして頂いていましたが今年9月65歳にて退職しました。このように中途退職の場合、年末調整はでなく確定申告で行うものと思っていますが、申告に必要または用意するもは何でしょうか?給与所得の源泉徴収票は勤めていた会社のほうからは頂いていませんが必要ですか?教えて頂ければ幸いです、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>申告に必要または用意するもは何でしょうか?


退職した会社の源泉徴収票、生命保険料の控除証明書、国保に加入もしくは任意継続していれば払った保険料がわかるもの、年金をもらっていればその源泉徴収票、印鑑、通帳です。

>給与所得の源泉徴収票は勤めていた会社のほうからは頂いていませんが必要ですか?
前に書いたとおいです。

2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。退職した会社の源泉徴収票をとりよせ手続きを致します。

お礼日時:2010/12/14 13:19

1番様の回答を読んだ上での追加情報を書きます。



・退職金を受取っているのであれば、退職金に関する源泉徴収票も貰っておいて下さい。
・確定申告の用紙はインターネット上でも作成可能です。
  ※現時点では平成21年用しかありませんが、こちら↓を参考にしてください。
  【所得税(確定申告書等作成コーナー)】
   http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
  【平成21年分 確定申告書等作成コーナー】
   https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
  【平成21年分 確定申告に関する手引き等】
   http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/14 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!