電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業訓練っていっても、期間は約6ヶ月で場所は塾のような場所です。面接は、どんな服装で行ったらいいでしょうか?ハローワークの人に聞いたらスーツじゃなくても大丈夫とは言ってました。さすがにジーンズはダメみたいですけど。質問される内容って、どういうこと聞かれますか?職業訓練を受けようと思ったのは、心療内科に社会不安障害って病気で通ってて医師が、職業訓練を勧めたのでコミュニケーションスキルとかビジネスマナー、バソコンの基礎を学べるのを選択しました。病院にかかってる経緯など踏まえて話ても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

あなたのお住まいの地域と受けようとする訓練の種類によって、面接時の留意点は変わります。

私どものような片田舎ですと、募集人員をオーバーすることは少なく、通すための面接になります。
ジーパンで面接に来ても不利にはなりません。

一方、都会では、募集開始即定員以上の申し込みです。
ふるい落とすための面接ですから、身だしなみも質問への受け答えの的確さもすべてチェックされます。

なお、訓練中の就職ですが、
基金訓練の場合は、「就職優先にします。」
公共訓練の場合は、「訓練期間中にしっかりとスキルを身に着けたいと思います。」
と、答えるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり難しい質問はされませんでした。ただ病院に通院してることや手の震えのことを話したので、結果がどうなるか?が気になります。

就職したいという熱意があれば大丈夫です、質問されるないようはなぜ受講したいか、今までどのような職についていたかとかですかね、

さっき職業訓練の先生と夕食を食べてきたとこですが職業訓練の面接は全員落とすつもりで面接してたよといわれました。

以外ときついこともゆうわれます、そんなシステムなんですかね、

絶対言ってはいけないことは職業訓練中にいい求人があればそちらに行きますか?という質問、ここでは絶対にはいと答えてください、職業訓練はあくまでも就職するということが前提です。

目的を間違えないように。いいえと答えた人は全員落としたてさっき言っていましたよ。

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

20歳前半の頃から私生活に支障をきたすほどの手の震えで仕事も倉庫や工場の軽作業しかしてこれませんでした。今年は膝も痛めたりで、肉体労働的な仕事は限界かな?って思って、販売とか介護など人と接する仕事に就きたいとは思ってます。過去の経緯など踏まえて話しても大丈夫ですかね?f^_^;