プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある化合物を固体として得たいと考えています

化合物の構造は多数のアミンを有する高分子といったところで、アミンにより水溶性です。

アミンを塩にしてアルコールで析出させようとしましたがうまくいきませんでした。
具体的な操作は化合物の溶液をエバポレートし、溶媒を除去させ、壁に析出した薄層を少量の塩酸で溶かし、メタノールを加えました。

有機化学は初心者なのでどこか勘違いしているかもしれません。
どなたか助言をお願いします。

また再沈殿以外の手法で何かよさそうなものがございましたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

>メタノールを加えました。

有機物の塩酸塩はほとんどメタノール可溶なので何も出ないでしょう。

エーテルは乱暴ですが、何か落ちます。
無機屋さんはアセトンで落とすのが好きです。
アセトンにも溶けるようだと、できるだけ少量のアセトンに溶かしエーテルを加えていくということになるでしょうか。

エーテルにも溶けちゃう場合、塩酸塩では取り出せないと考えた方が良いでしょう。
結晶化するには過塩素酸塩が良いのですが、命の保証が無いのが欠点です。こすると爆発しますから。
過塩素酸塩はごく少量でも爆発して確実に鼓膜が破れ、容器を押さえていた指が無くならなければ幸運で、親指が使えなくなることが多いですね。
    • 0