電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、夫42歳、私37歳、子供10歳の家族です。非難覚悟で伺いますのでよろしくお願いします。
専業主婦の家事・育児で暮らしてきましたが子供が学齢に達してから、不倫を始めてしまいました。証拠はないものの夫は感づいて止めるように何度も求められましたが、言い逃れてきました。
何度目かの話し合いの時から弁護士をしている夫の兄の他に私の姉が立ち会い、不倫相手と別れるか離婚を勧められましたが、離婚は経済的に無理なのと子供を手放すことを恐れて応じず、その後も隠れて関係を続けて来ました。結局、あることが切っ掛けで夫にすっり知られてしまいました。夫はショックに襲われ、間もなく重度鬱症の診断を受け、仕事を止めて、全く別人になっています。あれだけ鷹揚で大きな人が激変することは信じられません。芝居じみています。今は、少ない退職金で食べていますが、底をつきそうです。
義兄が指定したと思われる女性弁護士が出てきて、夫がこのようになったのは全て私の度重なる不貞のためであり、夫を一生面倒見ることが償いだと言い、医者の診断書も経過書も既に整えています。私からの離婚の請求は出来ないと云います。
確かに申し訳ないことだと思いますが、これから子供と廃人同様にしている夫を支える自信がありません。
私の場合、不倫の償いとしてこのようにしなければいけないものでしょうか。お詫びのお金を払って離婚してもらい、子供だけを育てていくことで許して貰いたいのですが。
義兄は子供のためにも、私に人間として恥ずかしくないようにしてくれと言います。もし、逃げるなら、夫の生涯生計に相当する慰謝料で解決するための訴訟になると思うとも言っています。たとえばと言って示した金額は仰天するものでした。どうしても離婚したいなら、民事訴訟して払ってもらうと云っています。そんな例はたくさんあり、悲惨な結果になった例も多いとのことでした。それ程の罪なのでしょうか。
どうしたらよいのか分かりません。

A 回答 (17件中1~10件)

私は鬱の経験があります。


今は普通に暮らしています。

鬱になると毎日が辛いです。
更には、周りには病状の重さが伝わりにくいので、逆に当られる事もありました。

一度なると、なかなか社会復帰できるまで回復しないのがまた厄介です。
自分ひとりの力で回復して行くのはかなり困難な事でした。

なので、普通の人のように処理できないと考えた方がよいです。

第三者的にみても、どの道を選択しても辛い日々が待っているように思います。

鬱になった経験者としては、加害者側である質問者さんの考え方はとても許せるものではありません。

ですが、回復はしていきます。
ある程度回復してから、今後の話し合いをしては如何でしょうか?
今はまともな話ができるような状況ではないように思います。
    • good
    • 0

 「自業自得」と言う言葉をご存知でしょうか。

あなたのような方には虫ずが走ります。裏切り続けたばかりか、さらにこの期に及んで自分だけ逃げ出そうとしている。生涯をかけて償いなさい。あなたが子供を育てると言っても、一体どんな人間に育つやら知れたもんじゃありませんね。
 「お詫びのお金」って一体いくら払えるのですか?まさか1千万2千万のはした金じゃないですよね。37歳ならまだパートでもなんでも働けますよ。それこそ死に物狂いで働いて償っていきなさいよ。
 「それほどの罪でしょうか」って、まるでわかっていないですね。そうですよ、それほどの罪ですよ。もしどうしてもイヤだったら、あなたに味方してくれる弁護士をたてたらいいでしょう。勝てるとは限りませんし、費用もバカにはならないでしょうけどね。
 ご主人だけはない、あなたは子供も裏切っているのですよ。これからどんな面して生きていくつもりですか。
    • good
    • 5

別れるか・離婚かを迫られ、それでも隠れてやっていたとなると厳しいですね。

貴女の不倫相手には慰謝料の請求はしないのでしょうか。いずれにしろ、二者択一ですね。別れたいなら訴訟です。お詫びのお金を払うといってもかなり高額な金額でしょうね。
    • good
    • 1

 あなたの不倫のせいでご主人がほぼ“廃人”になって失業したのですね。



 それにしても、旦那さんはあまりにも精神的に弱すぎるような気がしますが・・・
    • good
    • 1

ご主人側が弁護士を立てている以上、戦うなら質問者様も弁護士を起用するしかないです。


勝てる要素は殆ど無いですが、慰謝料の減額くらいは出来ますヨ。

不倫に至る経緯に、ご主人の家庭への協力が少なかった等のストーリーを仕立てて、弁護士に相談したらどうでしょう?
重度の精神疾患は、それも離婚事由になるし、疾患の因果関係が明らかに不倫のみであると言う立証は難しいと思います。
それと、出来ればご主人に暴力でも振るわれると理想ですが・・・。

裁判に負けても、離婚出来る可能性は有ります。
慰謝料も、お金が無けりゃ払えないです。
ありったけ払った後は自己破産して、生活保護でも受給しながら生活を再建すればどうですか?
    • good
    • 0

不倫ネタの釣り。

。。?
一応私の考えを言っときます。
やめてくれと言われたのに止めなかったあなたに大きな過失があるだろ。
専業主婦のあなたがどうやって夫にお金を払う?
その上子どもを引き取る気ってどうやって食べてくの?
すでに子どもにとって女になってるオカンなんぞ害でしかないし。
なにより、夫と子どもを裏切ってよその男とよろしくしてたあなたが今更なに困ったふりしてる?
逢引した後に何食わぬ顔で家に帰れるほど夫にも子供にも醒めてんだろ。
だったらあんたも弁護士でも雇えよ。
ない袖なんか振れないね!と笑って言えばいい。
金払って離婚してもらうとかいい人ぶってないで、さっさと一人で男のとこに行ってしまえばいい。
あんた中途半端なんだよ。
    • good
    • 4

すっごいワガママですね。



旦那さんがそうなったのはあなたも自分のせいと分かってるんでしょ?

一番最初に不倫相手と別れるか離婚するかを迫られて、経済的に無理で子供と離れたくないから離婚には応じなかった。
それどころか、内緒で不倫を続行。

欲におぼれて、自分がやりたいようにやってきたら、旦那が壊れて仕事が出来ずに子供も育てなきゃダメ。
それが嫌だから離婚したい。

そんなにHが好きなら風俗で働いて、金稼いでこい!
旦那をちゃんと面倒みろ。

同じ女性としてなんて汚らしい人間だろうと思いました、

不倫の代償はでかいですよ。
あなたがやってきた事と同等の代償、いえ・・・。それよりまだ軽いほうです。

離婚するなら不倫相手と話し合って、義兄が提示する仰天する金額払って別れろ。

37歳にもなって、みっともない。
見た目ばっかり年とって、中身が成長してなきゃ、厄介なババァ扱いされて子供にも見捨てられますよ。
    • good
    • 2

全く呆れますね。

。。

>それ程の罪なのでしょうか。

は?

ではなぜ、事がこうも大きくなってしまってから、最初に勇気が無くて出来なかった事をしようとするのですか?

>離婚は経済的に無理なのと子供を手放すことを恐れて応じず

これですよ。
どうせ今、そうする覚悟があるのならば、最初の段階でそのように動けば良かったでしょう?
今、出来るのは、鬱になってしまった旦那さんを介護して行くよりは、そっちの方があなたにとっても「楽」だったからでしょう?

あなたはする事成す事、全て自分だけが「楽な方」を選んでいるんですよ。
そもそも事の発端は、自分の責任であるのを棚に上げて。。。

そんな夫婦の覚悟も母親の覚悟も持ち合わせていない人が、これより先、子供の面倒が見れるとは思いませんね。
子供はあなたの飾りではありません。
あなたを満足させる為だけに存在するのではありません。

自分の父親を廃人にさせた張本人が自分の母親だなんて。。。
どの面下げて、子供の面倒を見て行きたいと言える筋合いがあると言うのか。。。

>どうしたらよいのか分かりません。

当の本人が分からない事を、赤の他人が分かる訳ないでしょう。
元より、不倫なんてものはそんなものです。

どうしたらいいか?聞く前に、あなたは一体どうしたかったのですか?
このまま、子供を傍らに置いて、愛情のない旦那に食わせてもらいながら、不倫相手とおいしい汁だけを吸って生活していけると思っていたのですか?
そうであれば、あなたは本当におめでたい人だ。

なんの責任も覚悟もない、人を傷付ける事も意に介さず自己満足のみを追及する人が、不倫なんてするからこう言う目に合うんです。

いいかげんに、自分の痛みを嘆く前に、人を傷付ける痛みを嘆いた方が良くありませんか?
    • good
    • 2

>それ程の罪なのでしょうか。


どうしたらよいのか分かりません。

昔は不倫は「死罪」でした。

それほどの罪ですよ。

お金で済むなら払えば?

不倫相手に払ってもらえばいいじゃないの。



それにしても、次から、次ぎと不倫シリーズが続きますね、、、。

ご苦労さん!!!
    • good
    • 6

しばらく実家に帰って考えてみてください。


子供はあきらめましょう。
あなたが手をかけなくても、きっと育ちます。

実家がないなら、、、
どうしようね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A