アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノロウイルスだとおもいますが、家族が9日木曜にコンビニ袋二枚重ねに汚物を吐き出しました。ビニール手袋で縛り、更に新しい手袋に履き替え違うゴミ袋にいれ縛り、更に新しい手袋に履き替え更にゴミ袋にいれ縛りました。上着もなんだか気持ち悪いので同じ方法で一度まいの袋のみですが縛り、先ほどの汚物とともにまたきれいな手袋をして縛り処理しベランダに置きました。翌日ゴミ日じゃないため、月曜日にゴミ日なので捨てようと考えてましたが風邪で体調不良のため中々すてれず明日夜19日に捨てようと考えてますが、その際ベランダから部屋を通過しゴミを運ばなきゃなりません。ゴミ袋にウイルスがついてそれが少しでも舞い元気でかかったことのない家族に感染するんじゃないか心配です。ちなみに北海道でマイナス記憶はしょっちゅうで雪もふりゴミ袋に雪がついたりもしてます。ただ次亜鉛酸ナトリウムをゴミ袋に処理のさい、スプレーして保管しています。中々すてれずちょくちょくスプレーしています。日が経ってますしスプレーしたりしてきちんと密封してるので大丈夫でしょうか?ウイルスは周りにもついて生きてるでしょうか?ちなみに今日も雪や風が強いです。 詳しかたよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

体調いかがですか?
辛い症状の中での対策としてはすごいと思います。
さて。今日の夜が決戦ですね。
そこまで密閉してれば、部屋を通過する間なら大丈夫だと思いますが、質問者さんの慎重さなら、もう一枚ごみ袋を準備し、中に次亜塩素酸ナトリウムのスプレーをし、汚物を入れて再密閉して、一気に部屋を通過すれば安心なのでは?
もし、ウイルスが生きていれば、ゴミを出した後、外で蔓延したり、収集の職員さんに感染したりってのは、この際置いておきましょうか。(笑)
あと、今の状態では無理だとは思いますが、衣服などが吐しゃ物で汚染された時に、処分するなら、熱湯がおすすめです。
ノロウイルスは85℃1分加熱で死滅すると言われています。
処分せずに洗濯する時も、熱湯消毒→次亜塩素酸ナトリウムの入ったハイター消毒→洗濯です。
ただし、熱湯浸けで縮んだり、ハイター浸けで色落ちがするものはダメですが。
4年前の大流行の時に私は老人ホームで大打撃をくらいました。ちょうどこの時期でした。
職員も含めて数十人感染し、私は最前線で嘔吐、下痢の対応と衣服、床、壁等触った物の消毒を担当しました。毎日すごい数でしたよ。悪夢でした。なぜか私だけ感染しませんでした。(笑)
その時に学んだ事です。参考になれば。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変なことがあったのですね。移らずよかったですね。
ゴミ袋がおっきいので更に袋に入れるのは無理でした。沢山次亜鉛酸ナトリウムスプレーをまき被害も勿論ないようガッツリスプレーします。