プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が先日補聴器を買ったのですが、介護認定を受けていると保険適用になる場合があると聞きました。

また医療費控除は適用になるのでしょうか?

詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、補聴器はいずれの保険でも適用外です。

装具(この場合、補聴器)の交付は身体障害者手帳を持っていることが前提になります。身体障害者手帳をお持ちなら、補装具交付申請書を市区町村役場に提出して下さい。お持ちでない場合は、市区町村役場で指定の診断書用紙を受け取り、指定医に作成してもらって役場に身体障害者手帳を申請してください。
審査が通れば身体障害者手帳が交付されます。身体障害者手帳をもって、補装具交付申請書(役場にある)を提出します。補装具委託業者に補装具委託通知書が交付されます。補聴器は1割負担で業者から渡されます。
ただし、すでに購入した補聴器は対象外です。
brainpool さんの場合すでに購入されていますので、補助の対象外になります。身体障害者手帳は、バスは半額、JRは101キロ以上の運賃が半額なきょzどの優遇措置があります。補聴器は永遠に使えるわけではなく、大体5年くらいに申請により再交付されます。居住地の市区町村役場にご相談されるのが1番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答本当にありがとうございました。
早速役場に相談に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!