利用規約の変更について

はじめまして。ピル(トリキュラー28)を2年程服用しています。

生理後から胸が張っていて、生理前にあるような張り方をしています。かれこれ2週間以上張ってます。恋人からも『なんでこんなに張ってるの?』と言われる位張ってます。


ピルユーザーの方、または生理後でこんな症状が出た方は宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低容量ピルのルナベルを服用して一年半になる者です。



私もピルを飲むようになってから生理痛後に胸が張って、
いつもよりサイズも大きくなり
すごく硬くなり
触れると少し痛いほどカチカチパンパンに…(-.-;)

心配になり婦人科の先生に相談し胸を見ていただいたところ、
乳頭からの分泌液もないし乳腺炎の心配ないので
ピルをのむと起こる現象なので心配いらない
と言われましたよ(^_^)

ですか、私の場合は長くても張りは一週間ほどですので、
あまりに長引くのであれば一度先生に相談してみてわ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ω^)

私も生理後一週間位は胸の張りは良くありました。やはりこんなに長いのは何か異常があるのかもしれないですよね。あと3日位で生理予定日なので、生理後の状況で病院に行こうと思います(^ω^)

お礼日時:2010/12/24 11:39

ピルの副作用として胸の張りがあります。

副作用の影響と考えますが、症状が続いてお辛いようであれば産婦人科でご相談くださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ピルの副作用として、0.1%~20%の人に起こるといわれています。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

副作用でこんなに張るとは思ってなかったので、解決出来て良かったです。ありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2010/12/23 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピル服用時も非服用時と同じように胸が張る?

今、低用量ピルのオーソM21を服用しているのですが、このピルを服用する中で気になる体調の変化があるので、みなさんのご意見を聞かせてください。

例えば、3週間分のオーソのうち、服用3週目になるとピルを呑んでいなかった時と同じように胸が張ってきます。そして、生理前の便秘のような現象がおこります。

ピルを呑んで女性ホルモンを調整して体を調整しているはずなのに、ピルを呑まない時と同じような人間としての生理的な状態(胸張りだったり、便秘だったり)が起こるのは、正常なのでしょうか?
それとも、まだ服用して3シート目なので、体が昔の周期を覚えているだけなのでしょうか?

とても不思議におもっているので、ぜひ、みなさま、教えてください!!

Aベストアンサー

これは残念ながら人によるのですが、私はピル飲んでますがあります。
胸は張るし、便秘になるし、腰痛腹痛あるし。眠くなる。
イライラ不快感全くなくなる人もいるんですけどね。
まだ3シート目ということで、半年使って、それでもあまりよくならない、辛いということであれば主治医の先生に相談することをお勧めします。
低用量ピルもいくつか種類があり、若干あう・あわないもあるみたいなので。

Qピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。
私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピル服用後の休薬期間の生理

今月からピルの服用を開始し、服用期間が終了し、
そのあと、すぐに生理(消退出血)が始まりました。
先生に、ピル服用後の休薬期間の生理は、凄く少ないと聞いていました。

確かに、夜用ナプキンの必要はなくなりましたが、
普通の量の生理は、ここ2日続いています。
多い日が終わるとすぐ生理も極端に少なくなるのが
私の場合なのですが、普通の量の生理がだらだら続く感じで
しょうしょう戸惑っています。
皆さんは、ピル服用中の生理はどんな感じでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますので、ピルを服用後の消退出血についても個人差はあります。
ピルの服用により、体内のホルモン環境が今までのものと変わりますので、体内が新しいホルモン環境に慣れるまで女性によっては時間がかかることもあります。
ピルによる副作用にも同じことが言えますが、ピルによる新しいホルモン環境に慣れるまでは2~3ヶ月かかる女性が多いようです。
(もちろん個人差はあります)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせて排卵を抑制し、ピルを服用している間は体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。
ピルによる排卵の抑制により子宮内膜の増殖が抑えられますので、生理(=子宮内膜の剥脱)の出血量の軽減や、貧血の改善も期待できます。
ピルの仕組みから考えると、医師の仰るとおり、休薬期間の生理(消退出血)の量が少なくなることが多いようですね。
ピルは月経過多(月経量が異常に多い)の治療にも有効です。
(実際、私の友人は月経過多の改善のために低用量ピルを服用中です)

個人的には、もう少し様子を見ても普通の月経量が1週間(もしくはそれ以上)続くようなら、一度産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
現在服用しているピルが体に合わなくて不正性器出血を起こしている可能性もありますので、ピルの種類を変えてみるというのも一つの手だと思います。

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますの...続きを読む

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qピルを服用中、生理痛のような痛みがします

もう1年ぐらいピルを服用しているのですが、日によって生理痛のような痛みがあります。
少し痛い時もあれば、凄く痛い時もあります。
ちなみに昔は生理痛がひどかったのですが、今は生理になってしまうとあまり痛みはありません。
あと、ピルを1日飲み忘れて次の日に2錠飲む事が時々あり、その時は物凄く痛くなります。
このような症状はよくあることなのでしょうか?
ご返答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

腹痛はピルの副作用のもののようです。

だいたいは、服用後から1~2ヶ月でおさまるそうですが
副作用って個人差がありますからね。
心配ならば一度、主治医に相談してみてはどうでしょう?

2錠飲んで副作用が強く出たのは当然ですよ。
お薬の量によって効果が増すのと同じだと思います。

Qピル服用中、生理予定外の出血について

オーソM21を半年以上服用しています。
昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。
お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。

状況
*出血は昨日の朝からです
*ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました)
*一昨日の夕方性交がありました
*ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです
*今までピルで不正出血はありませんでした
*ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています
*出血量は多めで鮮血です
*最近ストレスがかなりあります

以上のような状況です。
ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか?
ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか?
このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか?
不安なので教えてください。

Aベストアンサー

以前はトリキュラー28を使用(現在はプラノバール)していました。

医師によると、ピルをある程度飲んでいても、強いストレスがかかったり、飲み忘れでなく飲むのが2時間遅れても、不意の出血はあるそうです。

ただピルを服用中は、数ヶ月に一度必ず検診・検査を受けなくてはならないし、子宮ガンなども年に一度は受けた方が安心ですよ。

他に副作用がなければ、慌てて服用を止めることはないと思いますが、お盆が終わったら一度婦人科を受診して、検診を受けてみられるのが良いと思います。

Qピル服用中でかつ生理中に膣内射精した時の妊娠確率について

先日、生まれて初めて欲望に負けて膣内射精というものをしてしまいました。
彼女はピルを毎日服用しており、その日は生理三日目でした。
また、ピルは低用量ピル(28日タイプ)で、その日は偽薬の服用期間でした。
彼女はもともと生理不順だったのですが、ピルを飲み始めてからというもの、周期がぴったり28日になりました。

色々と調べてみた結果、この条件であれば妊娠する確率は限りなく低いと言えると思うのですがどうでしょうか。
馬鹿らしい質問なのかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いします。

ちなみに今回の出来事で、生理中のセックスは衛生的にも良くなく、お互いに何かしらの病気を誘発しかねないので、生理中のセックスはもう二度としないと考えました。
また、結婚するまではどんな状況であろうともきちんと避妊を行うべきだと反省しました。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。
私達は、ピルのみで避妊しています。(最後は膣内射精)

ピルの正しい服用方法を守っている限り、ピルの避妊成功率は99.5%とも言われています。
飲み忘れや他の薬との併用等、きちんと注意点を守っていれば大丈夫ですよ。
彼女さんに確認してみて下さい。
http://www.finedays.org/pill/contraception.html#なぜピルで避妊できるか?

ちなみに、私達は2年以上ピルのみで避妊(最後は膣内射精)していますが、一度も失敗した事はありません。
http://www.pill-ocic.net/about/chigai.html

生理中のセックスについては、仰るとおりだと思います。
子宮内膜が剥がれ落ちて傷ついたデリケートな状態の膣内をさらに傷つける可能性もありますので、彼女さんの体への負担は大きいです。
最悪の場合、子宮内膜炎や腹膜炎を起こすこともあります。

ただ、コンドームで避妊するのか、ピルのみで避妊するのか、今後の避妊方法については、パートナーときちんと話し合って決めればいいと思いますよ。
ピルは元々は経口避妊薬ですが、ピルのみで避妊するカップルもいれば、コンドームを併用するカップルもいます。
私達も、最初はピルとコンドームを併用していましたが、いろいろ話し合ってピルのみで避妊する事にしました。

こんにちは。ピルユーザーです。
私達は、ピルのみで避妊しています。(最後は膣内射精)

ピルの正しい服用方法を守っている限り、ピルの避妊成功率は99.5%とも言われています。
飲み忘れや他の薬との併用等、きちんと注意点を守っていれば大丈夫ですよ。
彼女さんに確認してみて下さい。
http://www.finedays.org/pill/contraception.html#なぜピルで避妊できるか?

ちなみに、私達は2年以上ピルのみで避妊(最後は膣内射精)していますが、一度も失敗した事はありません。
http://www.pill-ocic.net...続きを読む

Qピルを飲んでいる方に 質問です。

私は ホルモンバランスが悪く 自発で生理がほとんど来ないので ピルを飲んでいます。

飲んでいるので ほぼ計算通りに生理が来ますが 今月 やけに出血の量が少ないです。

元々 少ない方だ、と友人たちの話からすると 推測済みですが 普通に赤い出血が 5日ほど続いて 約1週間で綺麗になります。

昨日の 夜に薄い出血で 元々生理予定日だったので 生理だ、とナプキンをしましたが 未だに うっすらしか出血しません。

生理終わりのように 茶色いです。

ピルを 飲んでいなければ 「不正出血かな」と思ったと思いますが 計算通りですから 間違いなく生理のはずなんですが…

ピルを飲んでいる方、やけに出血の少ない生理の時って ありますか?

私は もう 4年ほど飲んでいますが 初めてです。
子宮の検診は 定期的に行っています。

どうぞ ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルナベルを3~4年服用しています。
たまに少ない時ありますよ。あまり気にしていませんでした。『少なくてラッキー!』くらいに思っていました(笑)
血液の量より、頭痛(生理期間以外に続くもの)を気を付けた方が良いらしいです。低用量ピルの副作用が血栓なので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報