プロが教えるわが家の防犯対策術!

積和不動産の物件で気に入った物件があり、審査も通り本日契約者(夫)の代わりに書類を受け取り、重要事項の説明など受けてきました。(まだ正式に契約はしていません。)
が、原状回復について、
【畳・襖の張替及び室内清掃費用は全額入居者負担】とのこと。
入居期間に対する費用負担割合表も掲載されていますが、畳表替、襖張替、クリーニングは基準耐用年数なし、となっておりどれだけ長く住んでもこちらが100%負担、ということは変わらないそうです。
ちなみに金額は、
ハウスクリーニング40500円
畳表替1畳4000円×6畳=24000円
襖張替1面3000円×6枚=18000円
合計82500円です。
敷金は108000円ですので、これでは25500円しか戻らない計算となり、
さらにもしクロスに汚れが、フローリングに傷が、となったら敷金から出てしまうのでは、
さらに積和不動産には退去時チェックが厳しいという噂も聞いて、今から不安です。
不動産屋さんに「畳は汚してしまうから分からなくもないが襖も替えないといけないのか?」と聞くと
「そういうことになってるんで・・・・」とのこと。
クリーニングも高すぎる、と訴えましたが積和不動産は高いんですよ、でも畳の表替は安い方ですよ、とのこと。(特に安くないと思いますが)
原状回復に関して聞いても、「東京だとガイドラインがあるんだけどね・・・。○○県ではクリーニングとかは借主に負担してもらってるのが現状です」とのこと。

よくこのサイトでも、こう言った特約があって同意の上入居しても、借主に一方的に不利益なら特約は無効、クリーニング代なども本来は貸主負担にできる、という回答を見かけますが、
しかし私は契約として特約をきちんと説明されたなら退去時に払うべき、と思います。
ただ、100歩譲ってクリーニングと畳表替は負担するとしても、襖張替は必要ないのでは…と思うのですが。
そこを強く言えればいいんですが、お願いしている不動産屋(積和の特約店)はあまり積和不動産に強く言えないような感じで、さらにこちらも家賃を値下げしてもらったりフリーレントをつけてもらったり、かなり融通を聞かせてもらったため、あまりゴネて「じゃあ契約しなくていいですよ」と言われても困ってしまいます。

この場合襖張替を何とか回避できる方法はないでしょうか?
また、その他気をつけるべき事やアドバイス、積和不動産を退去された方の体験などありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますと出来ません。

積和の物件はそのためにフリーレントがあるようなモノです。
フリーレント金額>襖代でしょ?
2年後元家賃に戻るかもしれませんが、積和は家賃もナカナカ下げないのに…、もう十分でしょう。

それ以上言うと、「もう結構です。」と言われますよ。一度言われると、要注意人物としてフリーレント取り消しの場合もあります。気をつけてください。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ですよね~。自分でもかなりの悪あがきだなあと思います。
フリーレントがある物件は初めてだったので、フリーレント=不人気物件なのかな、なんて考えてました。
家賃もなかなか下げないんですね。知りませんでした。
今回はラッキーだったと思って、浮いたお金は取っておいて退去の時に慌てないように気をつけようと思います。

> この場合襖張替を何とか回避できる方法はないでしょうか?

そのような『特約事項』に同意せず、契約しないことしかありません。

またまた、他人に裁判させるのが大好きな弁護士の回し者?みたいな輩が、「敷金返還の少額訴訟をすれば勝てる」などと言い出すのでしょうが、人生経験として裁判をやってみたいならそれも良いでしょうが、普通は特約事項の削除を交渉するか、契約しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

別に裁判しようとか思ってないんですけどね…。畳表替、ハウスクリーニングは納得してますし。
襖ってそんなに傷つけることもないし、クロスと同じような感覚でいたもので。
襖外して積和不動産に預けたいくらいです。