プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校二年生です
将来は今のところ公認会計士や税理士などになりたいと考えていますが
それにあたって大学をどこにしようか迷っています

というのも大学に進んで会計士や税理士を目指している方は資格予備校、いわゆるWスクールをしている方が多いと聞きます
もちろんそれも考えてはいますが、できることなら自分の通っている大学で資格試験対策の勉強ができたほうが時間的な問題、金銭的な問題(まだ大学に設置してある資格試験講座の方が安そうというイメージです)からすると良い気がします

なので会計士や税理士の資格取得に力をいれている(講座を設置している)大学を教えていただきたいです
できれば国公立を中心に(もちろん私立でも構いませんが)、地方を問わずお願いします

また、このような資格講座というのは学部による制限があったりするのでしょうか?例えば特定の学部の人は受講できないなど
経済史や理論などに興味があり経済学部に進みたいと思っているので・・・何となく会計などは商学部や経営の方が繋がりが強い感じがします

稚拙な文章ですがよろしくお願いします。またアドバイスなどもいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

私の友人で(故人)商業高校卒業で税理士になって事務所を構えていた人が居ます。

従って、何とか大学でなければ税理士になれない、なり難い、なんて無くて、個人の能力しだいです。其れよりも、本当にあなたがその分野の適性があるのか否か
充分に考えた方が、将来のためになるはずです。
    • 0

あなたが希望される内容を満足している大学は一橋大学と神戸大学だけだと思いますよ。

その他、公認会計士に強い東大、京大、また近代経済学に強い阪大などは、
会計学のゼミや会計研究会などのサークルの中で勉強に励んでいますが、
あくまで学問中心の授業体系であり、私立(中央大学)のように内部講座が
充実しているわけではありません。
東大、京大あたりは、もともと地頭もよくどんな難関試験でも合格できる人たちの
割合が高いです。

その中では旧商大からの歴史があり、経済学や経営学では実力のある東西両校です。
この2校のメリットは、学部間の垣根が非常に低いこと。
他学部の学問も容易に学ぶことができるカリキュラムをとっていることです。
経済学部に進んでも法学部の授業を受講できるシステムになっています。

難関資格試験合格の鉄則はできるだけ合格実績の高い大学へ進学することです。
(偏差値や知名度を抜きにして下さい。首都圏ならば上智が人気だけれど、
こと資格試験の合格実績では明治が上回っています)
それだけ伝統があり、学内で資格試験への受験体制が整っており
意識改革もうえつけられていくからです。
http://www.cpa-mitakai.net/keio_pass.html

またこれらの国立大学へ入学したならば、たとえ受験勉強で挫折したとしても
(サークル活動に没頭したとか留学したとかで)、有名企業への就職面においても
他大学よりは、ずっと恵まれているという環境にあります。

東日本にお住まいなら一橋大をお薦めします。
学内の雰囲気もたいへん大らかですし、優秀な人材がたくさんいます。
また結構サークル活動も活発だし。

西日本ならば神戸大もしくは大阪大がお薦めです。
神戸大も一橋に負けないくらいの豊富な授業を受けることが出来ます。

もちろん東大・京大ならば絶対に入学です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・中央大学が力を入れているということは聞いていたのですが内部講座があるのは中央大ぐらいですか
そしてやはり実績からいくと国立では旧三商大あたりがいいみたいですね

将来の為にも大学は妥協せず、慎重に選びたいとおもいます。ありがとうございました。