dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
大田区に住んでいます。今まで首都高に乗ったことがありません。
しかし、東北自動車道に乗って福島に行こうと思っています。調べたところ東北自動車道に乗るまでに首都高に乗らなければならないらしいのですが、行き方がよくわかりませんでした。
どういうルートをたどるのが良いのでしょうか?また、何か気をつけること、間違えやすいところはありますか?

A 回答 (6件)

慣れていないなら、何号線かをチェックしながら行くといいと思います。



環七から357号線に入り大井南から直接湾岸線に入り、
(中原街道の荏原から入る2号線を使った場合は、C1の浜崎橋JCT方面へ行き、11号線のレインボーブリッジを渡って有明JCTで湾岸線に入ります。)

湾岸線から辰巳JCTで9号の深川線を行く場合は、箱崎JCTを過ぎたら左車線に移り、両国JCTで6号向島線に入り、堀切JCTでC2の中央環状線に合流します。
このとき左車線にいれば、堀切JCTと小菅JCT間の車線変更は必要なくて道なりって感じになります。
その先の江北JCTでS1の川口線に入れば東北道につながっています。


湾岸線の葛西JCTから、C2の中央環状線に入る場合は、堀切JCTで右側車線に合流しなければならないので気をつけてください。
すぐに小菅JCTがありますので、すばやく左車線に入ります。
堀切JCTと小菅JCTの間は、右車線に行く車と左車線に行く車が交差しているので十分な注意が必要です。
あとは上記と同じです。

車線変更ができなくて小菅JCTで三郷線に入らざるを得なくなっても、別料金を支払わなければなりませんが、三郷JCTで外環自動車道に入れば、川口JCTから東北道に入れたと思います。
    • good
    • 0

一番分かりやすいルートということであれば


環七外回りをずっと北上し荒川を渡る
鹿浜橋を渡るとすぐ左側に首都高速5号川口線の
鹿浜橋入り口ランプがあります。
ここから東北道は一本道
環七はひたすら直進するのみです。
    • good
    • 1

>すみません。

。よく分からないのですが、高速湾岸線→中央環状線→川口線→東北自動車道というルートなのですか?よろしくお願いします。

説明の仕方が悪かったようですいませんでした。
高速湾岸線→中央環状線→川口線→東北自動車道です。
山手通りから大井埠頭に向かい大井南から入るルートが
お勧めかと思います。
    • good
    • 0

首都高を使うのであれば、高速湾岸線・中央環状線・川口線で、川口から


東北自動車道に入るルートが最も簡単です。
気をつけるところは、小菅ジャンクションで誤って三郷線に入らないこと。左側の車線を走っていれば、そのまま川口線に入るので、
ここだけを注意しておけば問題なく福島に行けると思います。

この回答への補足

すみません。。よく分からないのですが、高速湾岸線→中央環状線→川口線→東北自動車道というルートなのですか?よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/29 01:35
    • good
    • 0

こんにちは。


東北自動車道は、川口JCTからですが、大田区からと言っても首都高の基点を何処から乗るのかはopenguinさんご自身が決め無ければ成りません。例えば首都高2号から入るのか、首都高1号からならどのランプを使うのか等、遠回りでも早い方が良いのか、最短距離を取りたいのか、お住まいの地域が不明では第三者には決められません。それと高速は曜日と月の初旬中旬下旬等で込み具合が違うのでそう言った情報も必要かと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。住んでる正確な場所は大田区南雪谷です。環八と中原街道が交差するあたりです。一番近いのは・・・これから調べます。。最短距離をとかは希望してないんですが、とにかく初めてなので分かりやすい道で行きたいと思ってます。

補足日時:2003/08/29 01:31
    • good
    • 0

首都高速に乗らなくても浦和から乗れますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!