アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2カ月前に退職した会社から源泉徴収票が送られてきていません。
退職日は10月26日(のはずです)。
もちろん請求はしています。
そこで税務署に源泉徴収票不交付の届け出をしようと思うのですが、
仮に届け出をした場合にもし会社が「本人に送りました」という主張をした場合、
話がそこで終わってしまう可能性はあるでしょうか?

この会社、退職時に保険証を返却しているのにわざわざ「回収不能」ということで
届け出をした会社です。
しかも年金機構の方が複数回にわたって電話で「私(相談者)に会社のほうから連絡するように」と
忠告しているのにもかかわらずその場では「すぐに連絡します」と言っておいて全く連絡しないという
会社です。年金機構の人にその旨事情を言ったら「これ以上は介入できないです」と言われてしまいました。

源泉徴収票だけではなく、もちろん離職票も送ってきていませんし、最後の月の給料は未払いです。
離職票はハローワークに相談するって手があるでしょうし、未払いの給与は労基監督署に、源泉徴収票のことは税務署にと相談はできるのでしょうけど全て「送りました」で済まされると埒があかないのではと半分あきらめに近い状況です。

正直未払いの給与はもうあきらめに近いのですが、
源泉徴収票がないと年末調整でできなかった分を確定申告ですることができるのだろうか?
そんな疑問があります。
11月10日には次の職場に就職できましたので失業手当等は関係ないし、
10月分については国民年金の支払いが生じますが、
会社から書類を出してもらう必要はないのは年金機構に確認しました。

入社時に「退職後一年以内に当会社の営業所がある都市の同業種の会社に就職した場合は損害賠償を求める」っていう書類にサインさせられた時にはおかしい会社だと思っていましたが、ここまでとは・・・。

乱文でうまく書けていないのかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。
もっとも心配しているのは、確定申告がうまくできるのかということです。
住宅ローンもあるし、いろんな保険にも入っていますので。

A 回答 (3件)

私も同じような経験がありますので、その時の知識から少しアドバイスします。




>そこで税務署に源泉徴収票不交付の届け出をしようと思うのですが

「源泉徴収票不交付の届」というものは、存在しないと思います。
私も何度も税務署に電話して訴えましたが、あくまでも源泉徴収票を用意するのは本人であって、会社が発行してくれるように交渉するのは本人の責任であって、税務署から催促するようなことはしないということです。

だから税務署が会社に連絡を取ってくれるということは、ないと思いますが・・・・


なので、ひとつの方法としてですが、源泉徴収票を発行しないということは、税務関係も何か問題のある会社であると考えられます。その点を税務署に強く訴えて、つまり脱税してるかもしれないという観点から、査察に入ってもらうしかないでしょう。
税務署は個人への還付などには無関心ですが、税金を取り立てることについては貪欲ですから、「脱税の疑い」と聞けば動いてくれるかもしれません。ただし、税務署が査察に入ってもあなたの源泉徴収票が発行されることと直結するという保証はありませんが。

ちなみに会社に対して「税務署に訴えるぞ」と脅しても、あまり効果はないように思います。
そういうブラックな会社は、それくらいのことは想定内で怖くはないでしょうから。
私も源泉票を送ってこない、給料未払い、求人票には嘘八百のブラックな会社と関わったことで、「民事はやり得」であることを学びました。どれだけ訴えられて裁判で負けて支払い命令が出ようと、「出さないものは出さない」で済んでしまうのです。


ただ、私は結果的に源泉徴収票を手に入れたのですが、それは会社に電話して辛うじて話の通じる女性社員と話ができたからです。
だからあまり税務署などを頼るよりも、会社に直接出向いて交渉するなどの方がいいと思いますよ。

それから、最終的に手に入らなかったらの場合ですが、給与明細などで確定申告できた、という話は聞いたことがあります。でも私が税務署員に聞いたところ、源泉票の原本でないとダメということでしたが。

あるいはどうしても手に入らなければ、その会社の源泉票はなしで確定申告するしかないと思います。
その会社では源泉徴収はされていたのですか?もしされていたのなら、その分を申告しないのなら多分、あなたが還付を受けられずに損をするだけなので、問題はないと思います。
健闘を祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2010/12/25 15:48

あくまで参考マデ。


 まずは勤務していた会社に電話して退職日を確認することが重要と思います。そして、どの書類が送られていないのかも話をする必要があります。源泉徴収票は送ったと先方が言うなら、現実無いのであるから再発行してもらえばいいわけです。先方と話をしないと始まらないような気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話はしているのですが、担当者と話ができない状況です。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/25 15:49

退職日について、10月26日のはずとは、ナニ?


推測の域を出ませんが、質問者自身と勤務先間において、円満退社ではなかったのではないかと思われますので、勤務先側としては、何らかの法的手段の手続きを開始されているように思えてならず、書かせて頂きました次第です。
ただ、入社時に、「退社後に1年以内に同業種の企業に再就職する・・・」と言うことは、業種を問わず多くの企業で言われていることに過ぎませんし、当然のことです。
来年早々などにでも、何らかの書類や連絡が、裁判所などから届く可能性が十分に考えられるのではと痛感しておる次第です。
要するに、退職時の辞めかたなどに問題ありと痛感致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心しておきます。

お礼日時:2010/12/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!