No.9ベストアンサー
- 回答日時:
寒くても 固くならないゴムに サイプ(剃刀で切り込みを入れたような)があり ぐにゃぐにゃと
滑りやすい 雪や 氷で 誤魔化しグリップさせる様な トレットです
雪道を スニーカーで歩く場合 早足では滑りますよねー ゆっくり 力を逃がす様に歩き 転ばない様にします
スタットレスも これと同じようなもので 固くならないゴムで 雪 水はけを良くし ブロックパターンが グニャッと 動く事で スリップを 誤魔化してる感じだと思います
雪の無い高速道路では しっかりグリップしますが ゴムが柔らかく また ぐにゃぐにゃ動く感じで安定感も 失われがち
急加速や 急ブレーキを避ける事 です 摩耗が進みますし グリップせずに ロックし易くなるでしょう。
タイヤが痛むというか 柔らかいので 無理した(無理な力が加わった部分)変摩耗します。
舗装路、雪にも アイスバーンにも強いオールマイティーな スタとレスは有りません
アイスバーンに強いスタットレスは、雪国で使用するもの 一番舗装路に向いていません
舗装に 強い スタットレスは ミシュランIce-Xです。 夏タイヤとそん色ないです。
但し 雪道は、7年落ちの6部山 ブリジストンブリザックより滑りました。
普通にゆっくり走れば 当然使えます
一度 ヨコハマタイヤのスタットレス履きましたが ぐにゃぐにゃが酷く カーブや 高速は 怖かったです
舗装路と雪道に良いのは ブリジストン ブリザックでしょう。
総評: ミシュランか ブリジストンで 高速でも 80km~100km以下で走行する事で 安全が確保されます。 3月等気温が上がると やはり 摩耗も進むので 速度は控え目に
No.6
- 回答日時:
速度が出ているので急の付く操作をすれば
一般道以上に磨耗しやすいかもしれないですね。
No.5
- 回答日時:
傷みませんが、摩耗はします。
とはいえ、時間当たりの距離は同じですよ。
100km分の摩耗量が、高速道路なら1時間程で、一般道なら2時間以上と言うだけの話
むしろ、高速の方が摩耗が少ないんじゃないかと。
一般道のような急カーブ、交差点はありません。
ハンドルを切れば切るだけ摩耗量も増えます。
どのみち3回から5回しか使えません。その間に半分程摩耗すれば良いだけです。
スタッドレスタイヤとして使えるのは、タイヤ溝の半分までです。
それ以降は夏タイヤとしてしか使えません。
No.4
- 回答日時:
こんばんは
スタッドレスタイヤは、「ICE ○○」という商品名が表わされる通り、アイスバーンに有効!
積雪に関しては、チェーンが有効です。
アイスバーンに有効なのは、3~4年が寿命ですから、高速道路での摩耗に関してはそれほど問題にはならないはずなのです。
スタッドレスタイヤは、発泡ゴムを使用している関係上、水分を含んで滑りやすく、雨でもグリップが悪くなるのが実情ですから、それに対応するだけの運転を心掛ける必要があります。
シーズン初めには、硬化したゴムを「一皮剥く」意味で、100KMくらいは乾燥した路面を走った方が良いので、むしろ、乾燥した「高速道路」を走る方が、タイヤ本来の性能を取り戻しますから、雪のない高速道路を走る方が、お勧めです。
かしこ
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