アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットシッターになりたくて、愛玩動物飼養管理士の資格をとろうかなと思ってます


この資格ってとるの難しいですか?


ちなみにペットシッターになるため(開業するため)の資格で一番簡単に取れるのは何ですか?

A 回答 (6件)

ペットシッターになる為の資格ですが ありません! 無資格でOK 


起業するのであればそれに対しての届出は必要ですが 書類さえ揃ってれば明日からでもなれます。

あくまでこういう資格は知識を擁しているのを第三者が認めているってだけです。
この資格(免許)がなければ仕事が出来ないとかって言うものではありません。

単純にこの人になら預けてもいいって言う信頼関係を築けるかどうかってだけです
信頼関係があるのであれば 全く初対面のペットシッターさんと 近所のお兄さんであれば
近所のお兄さんに預けるでしょ。
あくまでその信頼関係を築くための一歩としての資格なだけです
無資格の他人と有資格者の他人であれば後者を取るってだけです。

基本的に認めるのが国や自治体ではなく日本ペット技能検定協会認定なだけなので
講習を受けその後試験に合格すれば取れるレベルです。試験内容も講習を受けてればOKな感じですね
    • good
    • 1

基本的には、ANo.1さんの回答通りです。



愛玩動物飼養管理士および他のペットシッター関係の資格もあくまでも民間の団体が勝手に資格を作って勝手に認定しているものです。

つまり、法律でその資格を取らなくては、業務自体することができないようなものではありません。

よって、そんな資格を取るためにお金を使うとか時間を使うとか、努力するとかするよりも開業するための準備のための資金を貯めるとか、経営のための知識(簿記)を勉強した方が為になると思います。

この回答への補足

でも動物取扱責任者にならなくては開業できないみたいなので、責任者なるためには資格いるらしいですが…

補足日時:2010/12/30 13:30
    • good
    • 1

> でも動物取扱責任者にならなくては開業できないみたいなので、責任者なるためには資格いるらしいですが…



http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/dt_ …

よく調べてくださいね。

別に必ず資格を取らなくても営もうとする動物取扱業の種別と同一種別での半年以上の実務経験があれば、動物取扱責任者になれますよ。

要は、どこかのペットショップに勤めれば済むだけです。

もし、半年以上の実務経験がなかったら、資格を取っても動物取扱責任者になれますよっていうことです。

それに資格はあくまでも机上の知識です。

肝心な動物の仕入れ先までは、資格の勉強では教えてくれませんよ。
資格を取るにはお金も掛かるし時間も掛かりますよ。

この回答への補足

でも私の地域には雇ってくれるペットショップないので、資格が一番楽な方法なんです


それに仕入れはありません

ペットシッターですから

補足日時:2010/12/30 14:53
    • good
    • 0

ANo.3です。



そもそも、ペットシッターって動物を保管する施設を設置するのか、顧客の家に行って面倒を見るのかによっても、動物愛護法に規定する保管に該当しない可能性もあります。

つまり、動物取扱業の届出が必要ではないかもしれません。

動物の保護及び管理に関する法律の一部を改正する法律の制定についてを見るとそのような解釈もできます。

動物の保護及び管理に関する法律の一部を改正する法律の制定について
http://nekodasuke.main.jp/sorifu_hokaisetu.html

よって、動物取扱業の届出が必要ではない=動物取扱責任者は関係ないと可能性もあります。

一度、保健所に確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0

#1です 基本的にですが動物取扱責任者っていうのはペットショップの責任者が対象だと思ってください


ここで言う取り扱い業ってのは「販売」「保管」「貸出し」「訓練」「展示」ですので
純粋にペットシッターというのであればどれにも該当しません。
詳しくは所轄の保健所とか都道府県動物愛護センターとかに確認してもらうことになるんですけどね
そこで当局が該当するといった場合には愛玩動物飼養管理士ではなく動物取扱責任者の資格が必要となります
    • good
    • 0

まず一言。


このサイトに頼り過ぎず、ご自分で色々と調べて下さいね。

ペットシッターを開業するのには動物取扱業『保管』の登録が必要です。
登録をしないで営業すると処罰されます。
その登録をするのには動物取扱責任者を選任する必要があります。
動物取扱責任者になる為には条件があります。
その条件は地域によって若干違いますので、管轄の保健所へ問い合わせましょう。

愛玩動物飼養管理士を持っていれば、大体の地域で動物取扱責任者として認められます。
その他にも認められる資格がありますが、一番簡単に取れるものを聞くような方にお教え出来るものはありません。
ペットシッターという職業は生半可なことでは務まりません。
今一度なぜシッターになりたいのかよく考え、きちんと計画を立てて実行に移して下さい。
開業してもすぐ閉店、では顧客に迷惑がかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!