アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。
次の経緯で320GのHDDが60Gしか認識されなくなりました。一体どうしたら直るでしょうか。ご助言お願いします。これは、ノートPCの60GのHDDを320GのHDDに交換する過程で起こったことです。

1.ノートブック用2.5インチHDD(320G SATA)を購入。以後これを新HDDと表記します。
2.ノートPCの2.5インチHDD(60G SATA)をノートPCから取り外し、これをディスクトップPCに接続し、ディスクトップPCでAcronis(ver10.0)というイメージバックアップソフトを使い、イメージバックアップを作成した。以後このHDDは旧HDDと表記します。
3.デスクトップPCから旧HDDを取り外し、代わりに新HDDを接続し、Acronisで先にバックアップしたイメージデータよりリストアした。すると、新HDDには320Gのうち60Gのパーティションが作成され、それ以外は未設定領域となった。
4.PartitionMagic8.0を起動し、新HDDに作られた60Gのパーティションを320Gに変更した。
5.新HDDをディスクトップPCから取り外し、ノートPCのHDDに取り付けた。
6.ノートPCを起動。WINDOWS/XP起動中にエラー発生。エラー内容はディスクに問題があるのでチェックしろ、というような内容。いわゆるブルースクリーンです。
7.再度新HDDをディスクトップPCに接続詞、「コンピューターの管理」を使ってディスクを見るとディスクの全容量が約60Gのみとなっている。
8.PartitionMagic8.0を起動してみても、やはり新HDDは60Gのディスクとなっていて、それ以上使用できない。
ノートはWINDOWS/XP SP2 ディスクトップは同SP3です。

A 回答 (4件)

旧HDDと新HDDを同時にデスクトップに接続できるなら、旧HDDから新HDDにPartitionMagic8.0で複写してから、

ノートブックに戻して起動できたら、その後にノートブックでPartitionMagic8.0を使ってパーティションを拡張する。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>PartitionMagic8.0を使ってパーティションを拡張する。

PartitionMagic8.0でも60Gとしか認識されていないので拡張できない状況です。

• 0

2.ノートPCの2.5インチHDD(60G SATA)をノートPCから取り外し、これをディスクトップPCに接続し、ディスクトップPCでAcronis(ver10.0)というイメージバックアップソフトを使い、イメージバックアップを作成した。

Acronis True Image でこのような使い方ができるかどうか、やったことが無いので???
バックアップはどこに作ったのですか?
一応、外付けHDDにバックアップイメージを作ったものとして。

ノートに60G-HDDを戻し、Acronis True Image をインストールし、外付けHDDにバックアップを作る。インストールが面倒なら、製品ディスクを入れて再起動してもAcronis True Image が起動する。

HDDを入れ替え、製品ディスクで起動して復元。このときオプションで復元する領域サイズの変更を選択できる。そこで、60Gの領域を最大にまで引き伸ばす。
何もしないで復元すると60GのC:ドライブができ、残りが未割り当てとなる。<-本当はこちらの方をお勧めしたい。60GをC:ドライブに、ディスクの管理で未割り当ての容量に領域を作り論理ドライブを作りフォーマットをしD:ドライブを作る。
C:ドライブはシステム専用とし、マイドキュメントのターゲットなどはD:へ移す。システムとデータを分けておくとAcronis True Image が使いやすくなる。

この回答への補足

ご回答感謝します。補足いたします。
ディスクトップでは新、旧HDDともCドライブではなくGドライブとしてです。単なるデータドライブとして接続しました。バックアップ先はまた別のデータティスクです。
しかし、ノートPCでは新、旧HDDともCドライブで、これにWINDOWS/XPが入っています。

• 0

どこのメーカーのHDDかわかりませんが、メーカーが提供しているツールで元に戻せる場合があります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5498988.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Western DisitalのWD3200BEVTというものです。早速調べてみます。

• 0

http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
全セクタのイメージ作成

60GBの完全イメージを320GBに移植したら、60GBになりPartitionMagic8.0で操作して、別のPCにHDDを付け替えたがエラーが発生した。
操作全様で、エラーが発生しても問題が無い。

PartitionMagic8.0は、そのまま使用することを前提で作成されたアプリだから。

320GBのHDDを全域で使用したいのなら、PartitionMagic8.0の使用をノートブックに繋ぎ変えたあとで行えば、恐らく通ると考えられます。

勘違いしているのは、使用者側なので、、、、。
    • 0