アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の住所の真横に評判の良いスキー場があって、ちょくちょく行きます
ボーゲンなら、最上級者コースでも普通に滑れて、スピード出ても全然怖がらない人です
筋力は強いけど、運動神経は下の上ってとこです

パラレルターンをマスターするには、どれくらい期間が必要だと思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

近くにスキー場があるなんて、何よりも羨ましい環境ですね。
たくさん練習して、どんどん上手くなりますね。

さて、運動神経よりも、筋力が大切です。
特に、カービングで滑ると、脚力が必要です。

ボーゲン(プルーク)でスピード出せて、怖がらないのでしたら、
パラレルなんて、1日で覚えられるかもしれません。

まずは、緩斜面で、足を平行(二の字)にして、練習していけば、
すぐに覚えられます。(練習方法はまた別でアドバイスしますが)
後は、停まるときに、ボーゲンではなくて横スライドで停まる練習もしましょう。
慣れて、だんだん斜面をきつくしていけばいいんです。

いきなり急な斜面でやっては、
絶対に身に付きませんよ。
必ず緩斜面から練習すれば、早いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今までは数年に一度しかできなくて、なかなかパラレルをマスターできなかったのですが
今は、たまたま評判の良いスキー場のすぐそばに住んでいるので、何とかしてマスターできないものかと・・(ここに住むのは今年だけっぽいので)

曲がるときに少し足が開くけど、曲がり終わりに平行になるのならできます(シュテムターン?)
パラレルっぽいけど、それはパラレルじゃないよってインストラクターに言われたことあります

筋トレ経験豊富なので、筋力は強いと思います
生まれて初めてスキーやスノボを始めた日に、講習後いきなり最上級者コースに何度も挑んで、インストラクターの人に怒られたくらいなので、なぜかスピードや急斜面は怖くないです(リフトだけ最初ちょっと怖かった…)

緩斜面のほうが向いているのですね、緩斜面中心で練習しようと思います
スキー経験は、2泊3日のスキー旅行が5回だけです

• 0

私は元インストラクターで、主に中級~SAJ1級程度のクラスを受け持っていました。

文章で技術的な話を書いて、間違った解釈をされると逆に上達の妨げになるので、質問に対する回答だけ書きます。

現在のあなたのプルークが、左右への重心移動を伴わないプルークボーゲンのレベルであれば、パラレルになるまで時間が掛かりそうです。しかし、左右への重心移動を伴うプルークターンであれば、比較的早くパラレルになるでしょう。

現在のあなたのレベルがわからないし、今後の練習方法もわからないので、具体的に何日というのは言えません。

しかし、ひとつ言えることは2本のスキーが揃っていても、上体が動かず無理矢理スキーを押し出してターンをしている限り本当のパラレルターンとは言えません。スキーを揃えることにこだわらず、スクールに入って、基本を習得してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます 上体の重心移動が大事ということですね。スクールに入って、現段階のレベルがどの程度か、どの辺りの向上が必要かを聞いてみます 片側の足に完全に体重を移行することはできてなくて、中途半端に移行してる気がします・・

• 0