アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

63歳になる父が急性大動脈乖離を患い、胸を約20センチ開いて、先日手術を行いました。
本人の左手が幼少の頃から「小児まひ」で、スムーズに動かす事ができませんでしたが、先日の手術後、ほぼ動かなくなりました。本人はしびれと痛みがあるそうです。
また、病院へ行っても「手術は成功した」「この薬を飲んでも痛みは取れない」と言われるだけです。

ご質問がございます。

1、どのような診療科目が有効なのでしょうか?
2、東北に得意分野の先生をご存知でしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 胸を約20センチ開いて


胸部大動脈解離の手術で腕神経叢や頸椎をいじる事はなく、あるとするなら虚血性の広範囲の脳の障害ですから左手だけの障害が直接的な手術の合併症とは考えにくいかと思います。
よって廃用性の障害と考えられ、どこの診療科が、どこの医師がという事はなく、お近くの整形外科か神経内科を受診して普通にリハビリを地道にするしかないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示頂き、本当にありがとうございました。
近くの整形外科で明確な回答を頂く事が出来ました。
今は本人も大変な時期ですが、家族みんなでがんばって参りたいと考えてます。

本当にありがとうございました。


御礼まで。

お礼日時:2011/01/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!