プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末頃からでしょうか、急に頬だけ赤くなる症状に悩まされています。
最初は冷えのぼせかと思いました。身体を暖める工夫など色々していましたが、最近は身体が冷えてようがポカポカしてようが、何も関係なく突然カーっと熱くなって真っ赤になります。
熱くてどうしようもないので、コットンに冷やした精製水を浸して頬を冷やすと落ち着いてくるのです。
それで落ち着く日もあれば、コットン外してしばらくするとまたカーっと熱くなる日もあります。
痒いとかブツブツとか一切ありません。熱くて真っ赤になると言うだけなのですが、何が原因かもわからず嫌な日々を過ごしてます。
全く何でもない日があったりもするのですが、急にこんな風になってしまい気になるので病院で診てもらうにも何科に行けば良いかもわかりません。
皮膚科でしょうか。婦人科?とも思いましたが、基礎体温は計っていて生理も順調にきます。

去年こんな風になった事が1度もなかったのに、一体どうして…。

この症状、何か思い当たる事がある方教えて下さい。何科に行ったら良いかアドバイス下さい…。

A 回答 (1件)

症状としてはホットフラッシュに似ていますよね。


原因としては、
ホルモンバランスの異常 - 内分泌内科
女性ホルモンの異常・卵巣の病気 - 婦人科

このあたりだと思うのですが、その他にも

心臓病、高血圧、脳腫瘍、糖尿病・高血糖、
などの可能性も0ではないかと思います。

とりあえず、生理前に熱くなるなら婦人科へ。
生理に関係なく熱くなるなら内分泌内科で検査を受けてみてください。

それでも原因不明なら、脳神経外科でも検査を受けてみるとか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

書き忘れてましたが、子宮内膜症持ちです。定期的に婦人科には通ってますが、この症状が出始めてからはまだ行ってません。昨日からいつもより症状がヒドイのですが、ちょうど生理前です。
生理が来て少し治まるか様子見て婦人科にも相談してみます。
それ以外の症状が無いので楽観視してましたが、色んな病気の可能性があるのかも…と思うと怖くなりました。
健康診断も専業主婦になってから受けてないし、もっと自分の身体を大事にしなければなりませんね…。内科系、婦人科系から受診してみようと思います。
病気かも…と思うとすぐネガティブな方向な考えてしまうので、早めに病院に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!