プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整数論の問題です。よろしくお願いします。

(1)主張「a,b,cを整数とする。aがbcを割り切るが、bを割り切らないならば、aはcを割り切る。」が正しいなら証明し、正しくなければ反例を述べよ。

(2)主張「整数a,b,cのうちのどの2数も互いに素でないならば、a,b,cの最大公約数は1より大きい。」が正しいなら証明し、正しくなければ反例を述べよ。

(3)素数13を法とする1の原始根をすべて挙げよ。

A 回答 (2件)

で, どこがわからんの?


(1) と (2) はちょっと気付けば難しくないし, (3) がわからんのはかなりの重症.
    • good
    • 0

結論だけ書くと、(1)と(2)は「成り立たない」が正解だよ。


ただ、反例は君が考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に考てみます。

お礼日時:2011/01/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!