プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事訴訟を起こされた場合
(訴えられた場合)
弁護士を頼むお金も無く
収入の関係で法テラスも使えないと
弁護士無しでの裁判になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

本人訴訟で対抗するしかないと思いますが?



実際に私は過去に原告側(代理人)として相手(被告)は弁護士を委任する余裕が無かったのか本人のみでノコノコ法廷に出てきましたよ。

まあ弁護士VS弁護士なら裁判が進行しやすいけど弁護士VS本人のみだと裁判所が有る程度、被告と平行になるように考慮するようですね。

あくまでも弁護士をつけた側だけが必ずしも裁判で有利とも限らないようです。
    • good
    • 11

(1)


とりあえず、30分5000円の
有料相談でもしてみたらどうですか。

法テラスの収入基準を超えている、という
ことであれば、そんなに貧乏とは
いえないと思うし、5000円くらいだったら
払えるでしょう?
    • good
    • 2

金がない、との事実。



損害賠償請求訴訟でなければ、敗訴したところで自己破産すれば背負った債務から解放されます。

裁判が敗訴した場合、
多額の債務を背負ったら自己破産。
少額であればセコセコ返済。

弁護士なしで勝訴できたら出来たで目出度し目出度し。
    • good
    • 3

弁護士なしですが、そんな人を訴えても無駄です。


無い袖は振れません…
弁護士も雇えないほど困窮した人に裁判で勝っても払える資産なしで終わりです。

民事はある資産からしか取れません。弁護士が「訴訟費用が無駄にかかるだけから止めた方が良い」と助言すると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!