プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか?

たしか、天皇は紀元前700年、つまり2700年前に神武天皇が初代で
現在の平成(今上天皇は125代)のはずですが・・・


あと英国 エリザベス女王は国民からの信頼が絶大ですが何故、
これまで絶大されるるのでしょうか?

A 回答 (10件)

間違いなく日本です。


天皇が君主かどうかは現在も多くの議論がされてますが元首と言っても問題ないと思います。
首相というのは天皇が任命書を渡して政治を委任してるんですよ。
立場的には天皇が上。天皇は政治の実務権がないだけです(この点で一般的な元首とは異なりますが)。
「天皇が日本の象徴」ということは「日本国家そのもの」ということです。
天皇は海外では日本の皇帝だと認識されてます。
天皇家が途絶えることなく続いている日本が一番長いですよ。

かつて元首は総理か天皇かの質問がありましたよ↓

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

確かに首相を任命しているのは天皇です。


しかしながら、国会で内閣総理大臣として指名され、議決された人物を拒否する権限は有りません。
あくまで儀礼的なものであり、
仮に天皇を否定する共産党の議員が総理大臣として指名され、議決された場合でも、
その人物に任命書を手渡さ無い訳にはいきません。
天皇という存在に形だけの役割を持たせるための儀式です。
あくまで形式でしかありません。

しかも、天皇は内閣の助言無くしては何もできません。
外国のVIPとの会見での発言にも何ら拘束力は持ちません。
何を言っても約束にもならないのです。
これで天皇が元首だというのはまやかし以外の何物でもありません。

元首は内閣総理大臣です。
    • good
    • 0

元首とは、『内政・外交において国を代表し、行政権を掌握している者』です。


したがって象徴でしかない天皇は元首ではありません。

海外のVIPとの会見に関しても、儀礼的意味合いの表敬訪問・謁見でしかなく、
全ては、内閣の助言(コントロール)の下で行われます。
そこには何ら天皇個人の政治的意味合いや、権限を持つものではありません。

したがって天皇が元首である筈がありません。
    • good
    • 0

No.3です。



以下はWikipediaからの抜粋です。

の天皇は「象徴」であり、天皇が元首にあたるかは定義によるとされ、公式見解ではほぼ元首として差し支えが無いとされるが、憲法学上では有力な反論があり争いがある。

つまり、国家元首でありそうでは無い。???
さて、かなり奇怪な事になっちゃってますね…

そもそも、天皇が国家元首という規定は憲法のどこにもありません。「主権の存する日本国民の総意に基づく」日本の象徴です。
ただ、海外からの目線で見ればどうなのか?

次期国家主席と名高いお隣中国の習近平さんは「天皇陛下と話をさせて欲しい」と言いましたね。それ程天皇を重要視しています。
オバマ米大統領も天皇陛下に頭を下げました。
実は海外から見れば、日本の国家元首は天皇という事になってます。

日本に軍は無いという事になってます。(自衛隊は防衛目的の"武装集団")
従って、「軍が忠誠を誓う者」という判断方法は日本では通用しません。

結果、天皇は国家元首という認識で概ね良いと僕は思います。
    • good
    • 2

No5の方の見解は間違っています。



今のこの国の元首は菅 直人総理大臣です。
天皇ではありません。
    • good
    • 2

>世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか?



君主の歴史とは何でしょうか。王室(皇室)としての歴史なら日本の天皇家だと思います。

戦前について色々勘違いをしている人が多いのですが、大日本帝国憲法は英国同様に立憲君主制で、主権は最初から議会(=国民)にあり、元首である天皇の権限は最初から制限(実質無力)されています。
昭和憲法になっても同様で、天皇の元首としての地位もまた変わっていません。
なので、権力がない(=主権者ではない)から元首ではないということにはなりません。

エチオピアは1270年に一度滅びているので問題外です。
血統自体の記録が不正確である以上認められないので、その歴史は近代の建国からになります。


ということで、連続してその国に君臨し、国自体の歴史の長さから言っても、日本の皇室が最長だと思います。


>あと英国 エリザベス女王は国民からの信頼が絶大ですが何故、これまで絶大されるるのでしょうか?

あの国は、色々な事を「伝統だから」で解決してしまう国ですから。
他には、かつて世界帝国を築いた王朝の末裔であるという事で、それを支持する事と自身のプライドの維持とを重ねているのではないでしょうか。
法的には影響力のない爵位が社会的認知され、(元)貴族による階級社会が未だに存在している国です。

私に言わせれば、世界の王室に対する態度としてはそれが普通で、日本のマスコミや一部政治家・政党の皇室に対する態度の方が、不遜で無礼だと思います。
「世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇」の回答画像5
    • good
    • 2

 単純な歴史の長さであれば、エチオピアの皇帝が一番長いのでは?


 (ただし、最後の皇帝ハイレ・セラシエ1世は1974年9月軍部によって逮捕・廃位)

 なんせソロモン王とシバの女王の血筋を継ぐ家系(ソロモン王は紀元前10世紀前後)ですから、3000年以上の歴史が有りました。
    • good
    • 0

おそらく日本の天皇ですね。



ですが、No.1の方のおっしゃる通り既に天皇は君主という地位を失ってます。
大日本帝国憲法では、立憲君主で天皇絶対主義です。この頃は君主というにふさわしいです。

今の憲法では、天皇はあくまでも象徴。君主として民の上に君臨はしていません。あくまでも、なんとなく居るというだけです。

それにしても、日本の君主は今までの歴史の中で最も続いた君主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

天皇はなんなんでしょうか?
憲法では「国の象徴」としか記載がありません・・・

「国家元首」なのかもわかりません、
それを定める方法として私的に2つの方法があります、

(1)兵隊はだれに忠誠を誓っているか?
 内閣そうり大臣になります、
 ですので天皇は国家元首ではありません。

(2)一方、自国で開催されるオリンピックではオリンピック憲章において
 「国家元首がいる国では国家元首が開会宣言を行う」となっており
 東京、長野オリンピックでは天皇が開会宣言を行いました
 ですので国家元首です・・・

いったい、どっちなのでしょうか?

お礼日時:2011/01/10 22:37

Wikiの「君主制」を読まれると、キングダムなど出てきますよ。

    • good
    • 0

現在の天皇は君主ではありません。


あくまで象徴です。

君主=王(皇)=王政における主権者

いまこの国の主権者は国民です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!